ここから本文です

執行猶予って何ですか???????????????????

kic********さん

2005/12/2822:01:49

執行猶予って何ですか???????????????????

閲覧数:
15,024
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j11********さん

編集あり2005/12/2822:18:30

犯罪者に対して、刑の言渡しはするが、その刑の執行を一定期間猶予(つまり待ってあげる)し、
その猶予期間、一般社会の中で罪を重ねず無事経過したときは、刑罰を消滅させることを言います。
たとえば、傷害事件を起こして捕まったとして、ただ、その事件を起こした背景や理由に、同情の余地があるなどという場合、
罪は罪として判決は言い渡し、しかし期限を決めて、その間何事もなく過ごせば収監しないという判断が出たりします。
懲役3年、執行猶予2年なら、2年間、娑婆でおとなしくしていれば、実刑は科さないが、
その間に微罪でも重犯すれば、3年以上の懲役刑になります。
http://homepage1.nifty.com/lawsection/tisikibako/sikkouyuuyo.htm

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2005/12/2822:24:54

ホンマに知らんのかいな?
そのまんまや、刑の執行を何年間か猶予するっちゅう事や
知らんワケないやろう!!

for********さん

2005/12/2822:11:07

執行猶予とは、刑事裁判上の刑罰の一つ(?)ですが、例えば公判にて、『懲役2年、執行猶予3年』というふうに判決が下された場合、判決が下されてから3年間はお縄にならずに過ごしたとき、懲役2年の部分は帳消しになる制度です。しかし、前例の執行猶予期間(3年)にまた犯罪を犯し、裁判所にて「懲役3年」と言い渡されたら、先の懲役の分と合算して、「懲役5年」になってしまうわけです。こんな説明でよろしいでしょうか?

ody********さん

2005/12/2822:07:05

有罪判決を受けた人に一定期間刑の執行を延期すること
*その期間無事に過ごせば刑は科さない

s_m********さん

2005/12/2822:05:49

執行猶予三年懲役一年といえば、3年間様子を見て犯罪を犯さなければ刑を執行しないということです。
その間にまた犯罪を犯せば懲役一年になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる