ここから本文です

椅子に座って机につっぷしてお昼寝しています。 保育園の年中の娘がいます。 ...

nya********さん

2011/9/1423:49:38

椅子に座って机につっぷしてお昼寝しています。

保育園の年中の娘がいます。
基本的に年中さんからお昼寝はないので布団は持参していません。
でも7月8月は毎日プールに入って疲れるし、

午後は園庭も暑いので外遊びできないしって事で
畳に各自のバスタオルをしいてお昼寝を全員(年長さんも)で1時間半ほどしていました。

9月になりプールが終了しお昼寝も終了って事でバスタオルも持参しなくなりました。
でも、実は皆で机につっぷしてお昼寝をしていました。
今日用事があり2時半にお迎えに行ったら、お部屋を暗くして、クーラーをつけて、オルゴール音をかけて、全員で居眠り状態(笑)
娘に聞いたら9月に入ってから毎日だそうです。
娘的には、机につっぷして寝るのは嫌だそうです。
本当は普通にお部屋で遊ぶか、床で寝たいそうです。
そりゃそーだ!!居眠りは中途半端ですよね。

保育園に文句を言うつもりは無いのですが、何だか不思議で先生に理由を聞いてみたくて仕方がありません。

皆さんは何で居眠り状態でお昼寝をするんだと思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/9/1500:08:29

夏休みにテレビでやってましたが
午後に20歳以下は15〜30分の午睡をとることで脳の働きが活発になるのだとか。

年中さんでお昼寝はなくなったとはいえ、夏に1時間半もお昼寝してたのを突然なくすのも、子供には大変ですよね。
でもそんなに寝ていては体力ありあまる子供が家庭で夜更かししてしまう(我が家の5歳児は10分寝てしまうだけで1時間就寝のびます)、結果生活サイクルが乱れる

多分そんなところで間をとって…の居眠りではないですかね?

娘さんの言葉を聞いてもわかるように眠いときもあるし全然元気で遊びたいときもある
年中ってそういう年頃?だからだと思いますよ^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nik********さん

2011/9/1500:03:42

家の通っていた保育園では、年長のクラスでも最後までしっかりお昼寝がありました!

家の子供は夜、なかなか寝てくれない&昼寝の時間に騒いで、みんなに迷惑をかけるなど、先生から注意をされた為、
「年長のクラスでお昼寝は必要なのか?」と聞いた所、様々な理由を聞きました。
その中で先生方の休憩がとれないなどと聞き、この理由が一番ナノかな?と思いました。

家の園は年長さんはバスタオルを敷いてのお昼寝でしたが、机に伏せて寝るとは…、子供達も辛い状況ですね!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる