ここから本文です

歯のかみ合わせの事で質問です。 私は噛み合わせがよくありません。 矯正は...

lea********さん

2011/9/1423:53:41

歯のかみ合わせの事で質問です。

私は噛み合わせがよくありません。

矯正は普通「出っ歯」とか「受け口」とかでするんだと思うんですけど

私はそういうのではなく顎がずれてるというか・

矯正で検索してみたりしたんですけど

私みたいな人はいないみたいで(汗)

歯の定期検診では

0、1、2 順に「問題なし」 「少し問題あり」 「問題あり」

で 1 の「少し問題あり」でした。

小学校の頃にも1の少し問題ありだったので

中学校になったら矯正するって言われてましたがしていません。

私が一番不安なのが私みたいな噛み合わせが検索しても出てこなかった

ことです。

矯正はいいのですが、あまり目立つ矯正はしたくありません・・・

今はどんな矯正も目立ちにくい矯正になっているんですか?

長文すみません。

回答待っています!

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

倉田 友宏さんの写真

専門家

倉田 友宏さん

リクエストマッチ

2011/9/1612:49:17

こんにちは。リクエストありがとうございます。
千葉県松戸市むつみデンタルクリニック院長の倉田です。

上と下の顎の位置が前後にずれている場合、「出っ歯」や「受け口」になります。
そういったケースではなく、「左右」にずれている場合もあります。
顎の関節によるものか、骨の成長によるものか、歯並びによるものかは実際に診なければ分かりかねますが、前後のずれと同じくらい左右にもずれているものです。

ただ、前後に比べるとあまり気にされる方が少ないのでしょう。調べても出てこないこともあるかもしれませんね。

「少し問題あり」程度でしたら日常生活には不具合を感じていないかと思います。
歯科医院で診てもらい、「今後かみ合わせや顎の成長に不具合が生じる」と言われなければ、矯正をしないという選択肢もあります。

現在はやはり「目立たない治療」を望まれる方が多いですね。歯の裏側に装置をつけたり、取り外しできるマウスピースを入れる治療法もあります。
表側に装置をつける場合でも、「矯正治療がステータスであり、わざわざ目立つ装置をつけるアメリカ」とは違い、日本では歯の色に近い装置をつけることが一般的です。
人によって「気になる」レベルは異なりますので、矯正をお考えであれば矯正専門の医院で詳しい説明を受けられるといいでしょう。

ただ、目立たない分、治療費や治療期間がかかることが多いです。ですから当医院でも「多少目立ってもいいから早く安く終わらせたい」と希望される患者さんも多いですよ。

むつみデンタルクリニック 矯正治療について
http://www.geocities.jp/mutsumidental/kyousei.html

質問した人からのコメント

2011/9/19 20:14:05

感謝 ありがとうございました☆

回答した専門家

倉田 友宏さんの写真

倉田 友宏

歯科医師

長野県の歯科医師。インプラント、メタルフリー治療のエキスパート

長野県で開業している歯科医師です。 専門はインプラント、メタルフリー治療。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maq********さん

2011/9/1523:59:13

矯正って、噛み合わせでもする人いるんですよ!私も前歯1本分ずれていて、ガミースマイルも矯正で治してます。私の場合、矯正だけでは治らないので外科手術併用の矯正をしてます。
私の場合、銀色の目立つ装置しか選択できなかったんですが、今は透明の装置もあるんですよ!銀色に比べて値段は高くなります!
まずは、矯正歯科に相談してみてはどうですかね。

矯正するならば、一緒に頑張りましょうね☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる