ここから本文です

クランクシャフト+ベアリング交換について!車種はグランドアクシス!山中湖に向かってツーリングの時、ク...

t1u********さん

2011/9/1506:54:12

クランクシャフト+ベアリング交換について!車種はグランドアクシス!山中湖に向かってツーリングの時、クランクベアリングの破損で小さなバイク屋で直して貰いました。 クランクシャフト、ピストン、リピストンング、ベアリングを新品交換しました。5万円位掛かりました。振動はあったのですが、最近振動が酷く加速も悪くなったのでクランクカバー開けエンジンをかけてみたら、プーリー側のクランクシャフトずれ、暴れていました。フライホイール側は問題なし。

修理してから4~500㎞位しか走っていない。
その店までバイクで3時間はかかる山ん中。帰りはバス、電車を乗り継いで4時間位かかる。
持って行ってもチャンと直るか解らない。
友人から交換に必要な工具を借りて直すことにした。ベアリング、ガスケットは新品、シリンダー系はそのまま使用するつもりです。そこで問題です。
①ずれているクランクシャフトを芯だしし使うか?
② ネットで、台湾ヤマハ純正品(安いので)そのまま使かい交換するか?
③台湾製の新品でも、精度面て芯だししないと使えないのか?
④日本で、ヤマハのショップで倍はする新品純正品を使うべきか?
こっち方は精度がよく、そのまま使えるのか?

もう余りお金がかけられないので、どうすればいいかアドバイスお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

編集あり2011/9/1508:04:11

台湾ヤマハ純正品クランクは 国内で買う物と同じものです。

アクシスが台湾製なので。

ベアリングは純正だと台湾製になるので 国産のベアリングを

使うのがよろしいかと。

6205 解放形。

芯ブレしていたのなら シールも交換が良。

とりあえず 修理をした店に連絡してみてはいかがでしょう。

質問した人からのコメント

2011/9/19 09:21:26

昨日クランクシャフト外してみました。黙視でも歪んでました。芯だしは1万円ちょい、かかり3週間位かかるそうなので、台湾ヤマハ純正品を使うことにしました。クランクシャフト、国産ベアリング、シールなどで、1万円内で収まりました。
国際便で送られて来るので、扱いが心配ですが、われもの扱いにしてもらいました。これを組んで駄目だっら、また質問させて頂きます。皆様色々な、ご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aai********さん

2011/9/1715:12:12

ベアリング破損の時に外側が回転したならケース側が悪くなっているかもしれないです。

jin********さん

2011/9/1513:14:43

クランクを新品に換えても振れていると言う事に気になりますね。
プーリーのナットを緩めて外した状態でも振れているか調べたいですね。
確かに振れていればクランクが悪い事になりますが、別の観点で問題が無いか考えてみたい。
クランクケースのベアリングの圧入深さの問題が有る場合が有ります。。
組付けの状態を考えてみると、フライホイル側はクランクシャフトとベアリングは圧入になっており固定ですが、プーリー側はルーズになっておりプーリーを締めあげることにより端面同士が圧着されて固定するようになります。

クランクケース左右組み合わせた状態のベアリング端面の幅とクランクシャフトの(ベアリング接地面)の幅に差があり大きいと、その際、隙間分、クランクが引っ張られて広がる可能性が有ります。
それが振れの状態になって現れます。理想はベアリング組立幅とクランク組立幅が同じであればその様な事は起こりません。

小さなバイク屋が気になりました。
クランクが振れを誘発させる行為は、フライホイル側に引き込む工具が必要でして、なければプーリー側から叩いて嵌めこむ。プーリーを締め付け時フライホイルを固定して締めつけてツイスト(左右クランクをねじる)状態になる事です。その様な事はないと思います。
気になる事はケースにベアリングを圧入する場合、規定の圧入寸法を理解していたかです。ボスの奥まで圧入した可能性はあります。

私のバイクで有ればフライホイル側、プーリー側をハンマーで脅かしてベアリングを内側に移動させてみるでしょう。(説明上分かりやすいかとの思いで言っている事で絶対にやらないで下さい)

mat********さん

2011/9/1507:12:17

ヤマハ純正品パーツを使った方が無難ですよ。

kam********さん

編集あり2011/9/1507:30:29

一番良いのはヤマハの純正に決まってますが

芯出しにどれくらい費用が掛かるか次第ですね
台湾製で良いと思いますよ

大型バイクと違い精度もそれ程必要としないでしょうから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる