ここから本文です

お好みソースと焼きそばソースの使い道について。 中部在住で、基本的にお好み...

got********さん

2011/9/1510:03:29

お好みソースと焼きそばソースの使い道について。

中部在住で、基本的にお好み焼きは外食で頂くのが常なんですが、 夏のBBQで調子に乗ってお好みソースと焼きそばソースを買ってしまい、沢山残ってしまいました(>_<)

お好みソース&焼きそばソースって、それ以外に使い道はないでしょうか。

旦那は、揚げ物にはトンカツソースか中濃ソースが良いと良い、使い道がなく困っています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2011/9/1510:26:14

ソース炒め(豚肉と良く合いますよ)や、四日市トンテキ風、野菜のトマトとソース煮込み、などがお薦めです^^

ソース炒めはジャガイモと豚肉を細切りにして、豚肉に軽く片栗粉をまぶします。
豚肉には下味で塩・こしょうを。。。
豚肉→ジャガイモの順で炒めて、ソース・醤油で味付けします。
ピーマンなどを入れても見た目も綺麗になりますね^^

四日市トンテキ風は、2人前で、だいたいですが、ソース大匙5・砂糖大匙3・醤油大匙2程度で合わせておきます(合わせておいて味見を先にしてください。お好みで砂糖・醤油を加減すると良いでしょう^^)。
豚肉はスジキリをして塩コショウの下準備を。。。
豚肉を片面焼いて、焼き色が付いたらひっくり返し、その時にニンニクをいれます(こうするとニンニクが焦げる事も、いちいち取り出さなくてもいいので、楽チンです)。
ニンニク投入後、合わせておいたソースをいれ、お肉に絡んだら完成です♪

トマトとソースの煮込み(ラタトゥイユ風)は、お好みの野菜(私はナスとピーマン、玉ねぎなどです)と肉類(鶏肉・挽肉・ベーコン・ツナなどがお薦め)を下処理(塩・コショウで炒めておく)し、トマトケチャップ、もしくはトマトの缶詰とソースで煮込みます。
トマトだけで煮込むよりもコクが出て美味しいですよ~
あ、一番最初にニンニクで香り出しもお忘れなく。。。その際に鷹の爪を入れるとピリ辛の味にもできます♪
この煮込みですが、私は一日目:そのままで、二日目:パスタのソースとして、三日目:スープとして、、、と活用の幅も広いので、多めに作って保存しています^^

あとは、鶏胸肉を下処理(塩・酒・砂糖で少々漬け込んでおく)し、片栗粉をまぶして焼き、ソースとマヨネーズで味付け、っていうのも美味しいです。

私は愛知県在住ですが(同じ中部圏内ですね^^)、要するには、普通のソースのように料理に使っていますね。
ただ、普通の中濃ソースやコーミソースよりは甘みが強いので、醤油や塩味や、酸味で調整しています♪

お役に立てれば幸いです♪

質問した人からのコメント

2011/9/15 12:52:27

皆様ありがとうございます。

普段あまりソースを使わないので参考になりました☆

1番詳しくレシピを載せて頂いた方をベストアンサーにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asi********さん

2011/9/1510:47:01

マヨネーズと(お好みの割合で)ブレンドすると、とんかつだけでなく、いろんなフライ等に使えます。
お試しください。

hy6********さん

2011/9/1510:10:52

炒飯はどうですか?

あとはお好み焼き粉に水を多めに加えて、ソースで味付け、キャベツとか好きなものを入れてモンジャはどうでしょうか?
これだとけっこうな量のソース使いますよ☆

yos********さん

2011/9/1510:10:40

カレーを作る時に入れる

osa********さん

2011/9/1510:07:21

家では焼きそばは作りませんか?
大量にそれだけを使うのではなく、ソースを使う時に少し混ぜて使うのはどうですか?
うちでは、そうしてます。

poc********さん

2011/9/1510:06:03

ケチャップを加えてトンカツソースとして使えますよ^^b

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる