ここから本文です

樹木に詳しい方に質問します。 樹齢23年の、私は『「いまめ」と言う名の木です』と...

ma_********さん

2011/9/1510:52:39

樹木に詳しい方に質問します。 樹齢23年の、私は『「いまめ」と言う名の木です』と教えられ小さい苗木の時にいただき今日に至る木について質問します。この夏の始め頃から、写真のようなくもの巣を張ったような

症状が木のいたるところに出来、そのうちその部分は葉が枯れて葉脈だけが残る状態になってしまいます。今、うどんこ病・黒星病・灰色カビ病に効くとされている「ベニカXfファインスプレー(住友化学園芸)」という殺虫剤を買い求め、シュシュシュと3~4日に一度吹きかけていますが、効いているのかいないのか、あまり思わしくない状態です。そして、次々に感染していくかのごとく、くもの巣状態のものが増えて行っています。このままでは木が死んでしまうのでは?思われ焦っています。この症状を治すと言うか、喰い止めるだけでも良いので、方法をご存知の方は教えて下さい。

クモの巣,ベニカXfファインスプレー,うどんこ病,住友化学園芸,くもの巣状態,薬剤,棒先

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/1511:26:05

姥眼樫のようですね。
http://www.hana300.com/ubameg.html
調べて見ますと可なり色々な虫が寄生食害するようです。
何れに致しましても食害していますのは、蛾の幼虫体と言えますので、殺虫剤の散布が必要です。蜘蛛の巣状になっていますので防除剤が虫体に掛かり難い懸念がありますので、棒先で払ってから薬剤の散布が良いです。(普通の農薬散布器であればその必要は無いと思えますが)
薬剤はカルホスを利用されると良いです。

質問した人からのコメント

2011/9/15 13:55:38

早速のお返事、ありがとうございました。何も分からず誰に聞いても良く分からず、思いつくまま適当な事をしていましたが、教えていただいたようにすぐにでもやってみたいと思います。ありがとうございました。助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2011/9/1511:04:30

これは毛虫の幼虫がはっぱをたべよるんとちゃうなぁ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる