ここから本文です

よく年配の方が「家の田んぼ、何たん何せ」とか言います。自分はあまり分からない...

ykei1965さん

2011/9/1510:58:26

よく年配の方が「家の田んぼ、何たん何せ」とか言います。自分はあまり分からないので、土地の単位教えて下さい。宜しくお願いします。

閲覧数:
447
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

game7chanさん

2011/9/1511:37:13

1反(たん:約1000㎡~約300坪)というのは、原則として田んぼ1枚に相当すると思って貰えばいいです。
なので、5反といえば、田5枚という事です。農家の資格があるのは原則5反以上耕作している家族です。

また、10反が1町(ちょう)、10畝が1反ですから、例えば2反4畝ってことは、田2.4枚って事です。

質問した人からのコメント

2011/9/21 18:07:58

ありがとうございました。今後考えながら年配の方の話を聞きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/1513:31:53

1反は 300坪と言われます。それでいくと 5畆は150坪です。

田んぼの広さは様々で、家で作っているのにも、2畆の田んぼがあり コンバインが入れば行き戻りで2回程で終わりますし、3反5畆のもあります。枚数でいけば何十枚にもなります。知り合いには、狭い田んぼばかりで100枚程になるっていう人もいます。耕地整理が終わっていて きれいになっていますが、それでも1反ずつにはなっていないですから、2枚だから2反というのは 当てはまらないですね。

yuhriymk3さん

2011/9/1511:03:56

1せ=1a(アール)=100㎡
1反(たん)=10a=1000㎡

ちなみに
10反=1ちょう=100a=1ha=10000㎡