ここから本文です

妻がなかなか妊娠しなかったので病院で検査しました。 検査の結果、妻は妊娠で...

ken********さん

2011/9/1511:00:19

妻がなかなか妊娠しなかったので病院で検査しました。

検査の結果、妻は妊娠できない身体だという事が分かりました。

私は昔から子育てに憧れていました。

なので、妻と離婚しようと思います。

私から「妻が不妊だから離婚したい」と言い出せば、私が慰謝料を払う事になりますか?

それとも、妻が不妊という理由は正当な離婚の理由として認められて、慰謝料は0円という判決が出る可能性が高いですか?

閲覧数:
12,522
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta_********さん

2011/9/1511:10:01

難しい話ですね。
結婚前はわかってなかったんですし。
でも、質問者さんは子供が欲しい。

>「妻が不妊だから離婚したい」
奥さん次第じゃないでしょうか・・・。
ひょっとしたら、「仕方がない」とそのまま離婚になるかもしれませんし。。

でも、良く考えてくださいね。
子供が欲しいから結婚したんでしょうか?
奥さんとだから結婚したんですよね?
子供がいなくても仲良く過ごしている夫婦は他にもたくさんいます。

「まだ授かるかわからない子供」と「奥さん」を天秤にかける訳ですから、
即決しないでじっくり考えないといけない問題だと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/22 23:31:29

降参 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fly********さん

2011/9/2118:05:19

医学的に他の方法で妊娠は可能ではないでしょうか??

あなたにとって奥さんは道具です。分かれてください。
子供がない夫婦生活だって楽しいのではないでしょうか??

あなたは一生独身で子供を授からずに生きていく人間です。おなたに親は無理です。

離婚し寂しい人生を歩んでください。

tak********さん

2011/9/1517:06:22

妻は検査したとして、100%妊娠しないと言われたのでしょうか?
あなたは検査しましたか?
正直、奥さまはあなたのような方とは早く別れるべきかと思います。
私なら、こっちからゴメンです。
我が家もずっと治療しましたが、子供ができなかったとしても、2人で手を繋いで生きていこうと夫は言ってくれました。
だからこそ、私はこの人に赤ちゃんをと思い、辛い治療生活を続けることができました。
さっさと奥さまを自由にしてあげてください。
愛していたはずの妻に、子供が出来ないからと言って慰謝料の事をチマチマ言う人は夫としては情けなく思います。

eys********さん

2011/9/1516:48:41

まだ可能性はあります。
私は方位を使ってアドバイスをしています、
生年月日にもよりますが吉方移動で可能性が
出てくるかもしれません。
実際に、そう診断されて
吉方移動をしてしばらくしたら懐妊したかた
たくさんいます、
それをうのみにするのはまだ早いです。
もう少し努力されてはどうですか?

yug********さん

2011/9/1515:14:50

離婚理由としては認められるのでは?
慰謝料は発生しない可能性もあると思いますよ。
それ以前に、同意離婚すれば裁判にならないと思いますが、なんで最初から争う姿勢?

経緯や事情にもよりますので、こんな薄い内容で慰謝料なんて決められないでしょう。
本気の質問ならもっと具体的に書いたほうが良いですよ。

qt_********さん

2011/9/1515:04:17

子育ては憧れだけじゃできませんよ。
それにあなたは普段仕事してるでしょうから、結局は育児は奥様が基本するでしょう?

あなたは子供を産ませるために今のお奥様にプロポーズしたのですか?
それなら奥様は本当に可哀相ですね。
子供産み機と思われていたんだから。

本気でこんなことをここで相談してるのでしょうか?
ツリであってほしいですよね。