ここから本文です

レンズとカメラのマッチングについて。 当方ニコンD40Xを現在所有しており...

akaritoyuutaさん

2011/9/1513:00:09

レンズとカメラのマッチングについて。

当方ニコンD40Xを現在所有しており小型軽量の単焦点レンズの購入を考えております。

現在の候補はフォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)と

ニコン純正の AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM

です。

主にスナップや風景を撮ります。空気感などを感じられるようなレンズが希望です。

上記レンズから一番良いと考えられるのはどれでしょうか?

afにはこだわりません。画質重視です。

補足jxtusen_photoさん
kawashimasyashin17さん

お金があればカメラも買い換えたいですよ。

無い予算の中で可能な範囲で高描写にこだわるのはいけませんか?
現在手持ちはキットレンズのみなので少し予算(約4万円程度)が出来たのでレンズの購入を考えている最中での質問です。
なけなしのお金なので買いなおしも利かないので質問しているのです。

お二人の感覚では貧乏人は画質にこだわるのを否定しているように感じます。


D40X悪くない

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,259
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pitchon99さん

編集あり2011/9/1708:00:35

ごく普通に考えてAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gが良いと思います。
まずULTRON 40mm F2は除外です。D40xでマニュアルフォーカスレンズはピント合わせが至難の業ですし、画質をというならフルサイズ用の準広角は不利です。あとシグマ 30mm F1.4はAFのマッチングにバラツキが有る様です。

ただ「空気感などを感じられるようなレンズが希望」というのが若干気になります。
おそらくキットのレンズを今までお使いなのだと思いますが、単焦点に換えれば目が覚める様な高画質とか、自分が希望する描写と言う訳では有りません。
確かに明るい分限界性能は高いですが、それが空気感に繋がるとは思えません。
写真撮影に機材は必要ですが、限界性能内で撮影する分にはそう大差はないのです。
なので、18-55でもF5.6や8で撮影出来る物を、35ミリ単焦点でF5.6や8で撮影してもほとんど変わりません。
また単焦点だからといって、どんな条件でもF1.8で撮影するのもナンセンスです。

補足に有る様な画質云々より、まず光を読む事、撮影条件を見極められる事が、空気感の有る写真を撮る為には重要な事で、レンズや画質はその後です。APS-CのカメラとしてD40xなら画質的にはとりあえず問題ないです。

残念ながら、レンズに関しては現状ズームから入る人ばかりに成り、単焦点に過度の期待を持つ人が増えてしまいました。
もし標準レンズとして単焦点をお持ちになるなら、そのレンズだけで1年程撮影し、ズームは使わないと言う程の覚悟を持たれた方が良いと思います。
そうする事で「画角」を覚えますし、大口径を利用した絞りの使い方もマスター出来るでしょう。
そうでなければ、結局ズームの方が便利で楽と言う事になってしまい、単焦点=特殊レンズ、のような事になってしまいます。
残念ながら、高性能レンズ=空気感ではありません。
それを演出したり再現出来たりするのは、撮影者の腕、のほうがはるかに比重が大きいのです。

機材に頼らず、まずD40xとセットレンズの限界性能まで使い切る事が肝要の様に思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kendou55papaさん

編集あり2011/9/1711:04:14

こんな組み合わせはどうでしょうか?
私のお気に入りのボディD40Xと50mmの小さい個体同士の
お散歩仕様です。高描写とはいきませんが、すっと肩に
なじむセットです。
追記:もちろん、マニュアル撮影です。ピントが合わせづ
らいと答えている方がいたようですが、問題無し。

こんな組み合わせはどうでしょうか?
私のお気に入りのボディD40Xと50mmの小さい個体同士の...

opinion_no2さん

2011/9/1523:33:27

こんばんは、

私のオススメはフォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)です。
全く同じシステムD40Xと上記レンズを使用している友人がいますが、なかなかないい感じな絵を撮影していますよ。
レンズがほぼパンケーキなので小型なボディと相まって見た目も素敵です。

syaraku1948さん

2011/9/1520:44:30

やはり交換レンズはニコン純正をお薦めします。
候補に挙げられているAF-S DX NIKKOR 35mmf/1.8Gも標準単焦点でお薦めですが、私は予算内であればFXフォーマットの単焦点レンズも是非候補に挙げてほしいと思います。
AF-S NIKKOR 50mmf/1.4Gです。D40Xに装着すると75mm相当の画角になりますが、人物や風景・スナップ等の大口径レンズの描写が出来ます。特に人物撮影でのボケ味は最高です。高画質でコントラストの優れたレンズです。

2011/9/1519:41:29

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gに賛成ですね。
Ai-S NIKKORの白玉でマニュアル撮影しても「いい空気感」が出るでしょう!
いずれも相当寄れるから、お花も撮れるし。

いい作品、作ってくださいね!

jxtusen_photoさん

リクエストマッチ

編集あり2011/9/1520:35:29

厳しいようですが
空気感などを感じられるようなレンズ性能が有っても
デジタルの撮像素子で捉えると フィルムの様に表現
は難しい ましてやフォーマットの小さいAPS-C機
繊細な画は難しい 空気感なんて拘らず
ニコン純正の AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
を用いて撮影のフレーミング等や状況の光を読む事に
適正露出の見極めに集中する事をオススメしますよ?
エントリー機のコストダウンで小さく見難いファインダーで
繊細なMFは困難ですし、
空気感が出したいのならより繊細でフォーマットの大きな
フルサイズ機を購入して、銘玉と云われるコシナツァィス等の
50mmF1.4 .zf2にして 浅く繊細な被写界深度を活かして
ボケで空気感を出す事をオススメしたかったのですが・・・
でも運用の予算もスキルも無ければ繊細過ぎて大変なだけに
陥り易いほどフルサイズ機はフォーマットが大きく繊細な物なので
要望の小型軽量の単焦点レンズの購入では相反する物でしたね。

貧乏だからと言い訳をせず,バランスの撮れた道具の入手への努力
もオススメします。
フォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical (ニコンAi-S)
の選択は もっと予算的に余裕ができるまでお預けですね。
D40xでは道具としてのバランズがとりづらい物なので。
ブランドや評判で踊らない様に、フィルム一眼レフや
フルサイズ機で扱う向けの道具だったりもしますよ?

道具として厳しいようですがまず D40X自体が初心者向けの
繊細な扱いに向いていない事 フォーマットが小さい事が
かなりの足かせ,道具としての選択に不利なのですよ?
デジタルカメラはデジタル故に許容範囲がなく量子的段階制御故に
滑らかな空気感などの表現は苦手な物ですから
過信誤解の無い様にね。
デジタルカメラでなくフィルムカメラで撮影して 繊細に
スキャニングしてデータ起こししてみる事も有りですよ?

レンズ性能だけに注目せずに しっかり道具としての
システム全体のバランス考えてみてくださいね。
拘る所がズレてしまっている事に気がついてくださいな。
補足より
無い予算で楽しむ事は別に悪いと云っていませんが,
しっかり予算を確保する事も大事
無理に使い辛い道具と割切って大変になっても,それを楽しむ事は
有りですが、物理的に難し過ぎるのは努力と根性でも乗り切れない
部分もありますよ?
買い替えろとは云いませんが 道具のバランス的には
ニコン純正の AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを選択して,
構図や露出 照明状態など光の状態を表現に活かす事に
集中するのが一番。 道具の「スペック」としての画質でなく
「表現」としての画質の拘りにしてほしいですよ?

単に良い道具に代ではないのです,自己と表現としての
適切な道具の選択も大事だと云う事、そのため「貧乏」を
言い訳にしては駄目なのですよ?趣味とは言えコストを
掛けれる様に稼ぐのに努力するのも必要かと。
貧乏人の僻みに陥らない様に 貧乏を言い訳にしては
さらにジリ貧へ陥ってしまいますよ?

少ない予算だからこそ 貧乏なんでとすねずに
道具のバランス,マッチングを 使いやすさへ直結する事
を優先してほしい

厳しいようですが,繊細なデジタルでは一点豪華主義は
通用しないほどフィルム時代に有った許容範囲も無く
繊細な道具 過信誤解していては上手く行かない物なのですよ
仕舞には kawashimasyashin17さんの様に過信誤解して
道具依存に陥ったりも。。。
>D40X悪くない
その通り,否定はしませんが,道具として繊細なコントロールが難しい
コストダウンが基本性能までMF運用を難しくしているのも事実
マッチングが一番良い AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
を私は始めからオススメしてますよ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。