ここから本文です

穴がずれた5円玉を発見しました!

ppe_ppgさん

2011/9/1513:28:03

穴がずれた5円玉を発見しました!

価値はどのくらいが考えられるところでしょうか??
ご存じの方、是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

補足だめですか。。。ガクッ!
でもその通り、昭和39年です。
どうしてこれが昭和39年って分かるんでしょうか??
5円玉の価値よりも、そっちの方が不思議で気になってきました。
教えていただけませんか?

ご存じ,価値,年号,穴ズレ,5円玉,穴,ところ

閲覧数:
55,014
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

acn303さん

編集あり2011/9/1521:14:41

こんにちは。

残念ながら、これは5円にしかなりません。
この程度だと穴ズレとしての評価はされないのが一般的で、外側の円を出るぐらいズレていないと、付加価値を付けるのは難しいですね。

見たところ、昭和39年(か40年ですかね)の5円玉と思います。
この時期の5円玉にはこの程度の穴ズレはよくあるもので、それほど珍しいものではありません。

技術の向上で、最近はだんだん穴ズレが出にくくなっていますので、これが平成年号だったら多少の価値(といっても数百円止まりでしょうが)は付いていたことと思います。


<補足を受けて>
当たってホッとしました。
長年コインの研究をしているので、年号が書いてない面を見ただけで、大体年号が当てられるようになりました。
5円玉は難しいですが、今回のものは穴ズレの感じが昭和38~41年にかけてよく見られる形だったこと、そして中でも昭和39年と40年にそれが多いこと、更にはどちらかと言うと39年の方が発行枚数が多いので、その辺で推測しました。
10円、50円、100円玉の昭和年号の硬貨だったら、誤差プラスマイナス2年の範囲で当てる自信はありますよ。
長いことコインの研究をしていると、そういう役に立たない能力が身に付きます。
感覚的なところもあるので、具体的にどこがどう違う、というのが表現しにくいのが残念です。

質問した人からのコメント

2011/9/17 08:22:08

驚く すごいです。acn303さんにはただただ驚かされるばかりです。
年号を見なくても分かるなんて、手品で使えそうですね。
ちょっとクイズを出させていただきますので、大変無礼なお願いですが、チャレンジしていただけると嬉しいです(⊹^◡^)ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/9/1513:30:14

いくらかわすれましたが、結構価値あったはずです!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。