ここから本文です

台風の中心付近の最大風速は40メートルとか報道されますが台風の目の中っておお...

com********さん

2011/9/1515:06:56

台風の中心付近の最大風速は40メートルとか報道されますが台風の目の中っておおよそ無風状態では・・・?、

閲覧数:
1,010
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ekt********さん

2011/9/1515:32:31

日本語を正確に理解したほうがよいです。
「中心付近」です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shinrakou13さん

編集あり2011/9/1523:11:37

付近と言う言葉を辞書でひきなさい。
日本語読解力をもっと身につけなさい。恥をかきますよ。

それに気象庁は温帯低気圧かをする前の中心より外側で風が強くなっている台風に関しては「中心付近の最大風速」と言わず「最大風速」と言っています。気象庁の表現は完璧だと思いますよ。

台風の中心と言ってない以上、台風の目の中のことを指しているわけではありません。
気象庁もそこまで馬鹿でないので台風の中心付近とちゃんと言ってます。
あなたは、台風の中心と、中心付近は同じとでも思っているのかな。

SENIORさん

2011/9/1515:24:01

台風の目の中は無風です。
子供の頃は私が住んで居る地域はよく台風の直撃を受けていました(最近は殆ど有りません)。
暴風状態から急に無風になった時に親が“台風の目の中だな”と言っていました。
日中だと青空が見えました。

台風の目の中を飛ぶ飛行機を描いた映画が有った様に記憶しています。