ここから本文です

初めまして。お知恵をお貸し下さい。法律的な事なので、さっぱり分からず悩んでい...

mid********さん

2011/9/1515:32:00

初めまして。お知恵をお貸し下さい。法律的な事なので、さっぱり分からず悩んでいます。主人の半年前に退社した会社が逃げた取引先のお金を回収するようにと電話があります 。主人は、はじめのうちは、電話に出ていたのですが、辞めた今、何故、自分が回収しないといけないのか分からないし、退社しているので、関係ないと思い、最近は、電話を無視していました。すると、今日、退社した会社の主任がわざわざ、家まで来たのです。
これってどうなんでしょうか?
退社したのにも、関わらず、主人がお金を回収しなければならないのでしょうか?
家まで来られた事がとても気分悪く嫌な思いをしました。
宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/9/1515:41:35

そのような義務は全くありません。
きっぱり断って構いません。

なおあまり威圧的な態度でそのようなことを要求してくるようなら強要罪、家に来た時にもう帰ってくれと言っても帰らなければ不退去罪となります。

質問した人からのコメント

2011/9/15 16:57:48

皆様、心強いお言葉ありがとうございました。
強気で突っぱねていきたいと思います。
こちらの方をベストアンサーとして選ばせていただきました。
あちらの対応によっては、犯罪になると分かったので選ばせていただきました。皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

小西範明さん

2011/9/1515:39:25

ご主人が会社に在籍当時、責任を持って関わっていた取引先であったとしても、退職された以上、全く、その様な事をする義務はありません。
どうしても回収して欲しいなら、回収に行く日当を一日に二万円とか(結果には関係なく)払うからお願いしたいとか言ってくるなら話しは別ですが。

「退職してる訳だから一切関係ありません」と突っぱねて下さい。

nt1********さん

2011/9/1515:39:16

ご主人が勤務中に開拓した取引先かなにかなのでしょうか。
ただ、会社の従業員としてした商行為は全て会社にだけ帰属し、従業員には法律の効果は帰属しませんし、また、半年前に退社したのに、その後に逃げた取引先の責任を言われても困ってしまいますよね。基本的には、ご主人には、その回収を行ったり、回収できない場合に会社の損害を賠償したりする法的責任はないといえます。ご主人が逃げた会社と結託して勤務先に損害を与えたといった特別の事情があれば別ですが。
奥様としても、法的責任はないのだからもうこないでほしい、とはっきり言っていいと思います。

2011/9/1515:36:35

辞めたのであれば、回収(仕事)をする必要はありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる