ここから本文です

義両親と絶縁中・・・義祖母への敬老の日のプレゼント。

har********さん

2011/9/1521:23:34

義両親と絶縁中・・・義祖母への敬老の日のプレゼント。

義母と絶縁中です。なので、義両親へ私から何か送るつもりはありません。

しかし、義祖母(義母の母)には、敬老の日にプレゼントを贈ろうと思うのですが・・・これってまずいですか??

私の母、私の祖父母、義祖母に
子供たち(0歳・2歳)の写真をまとめたアルバム、子供たちの手形、長女の手紙。
を贈りたいと思っています。

去年も同じアルバムを4冊作って、私の母・私の祖父母・義両親・義祖母に贈りました。

旦那は私が何も言わなきゃ、母の日も誕生日も・・・何もしない人です。
なので、母の日・父の日・誕生日・甥っ子(義妹の息子)の入園祝いや入院時のお見舞い金までも
全部私が準備してきました。

なので、私が何もしないとなると、本当に何もしないと思います。
実家にさえ帰りません(今までは、私が子供を見せに月に1~2日、義実家まで行っていました)

義両親に贈らずに、義祖母にだけ送ったら、また嫌味だとか、非常識だとか思われるでしょうか??

アドバイスください。

<<<<<

・結婚前、両親の顔合わせの時に義母に「結納はなしで。○○(義妹)のときも、結納はしなくていいです」って言ったんです。と言われた。

・結婚式を義母が意見してくるので中止にしました(お金を半分義両親が払ってくれることになっていたのですが、私は好きなドレスが着たかった)。実母がドレス姿だけ見たいと言い、実母と私の負担で写真だけ撮ったのだが、そのことについて義母に事前に報告がなかった非常識だと言われた。(写真が出来上がってから贈りました。

・出産して数時間後に見舞いに来た。

・義母に母親失格・○○ちゃんが母親で孫が可愛そう。生きている意味ない。等言われた。

・女はおしゃれしないと意味がない。月に5万円は使わないと。と言うくせに、娘に趣味の悪い300円くらいの服を買ってくる。

それでも、私なりに一生懸命頑張ってきました。月に1回以上は子供を連れて義両親宅へ行き、子供の検診結果や写メを頻繁にメールしたり、長女に電話させたり・・・・

それでも
元カノと結婚して欲しかったのに。元カノが可愛そう。等々言われ

元カノと別れたのは私のせいじゃないです。と初めて反論したら

○○ちゃん(私)のせいで、体調崩した。私が○○ちゃんに何をしたっていうの?と言われたので

もう連絡取っていませ

補足別に怒ってません。
私のせいで体調崩してしまうので、連絡取りたくないだけです。
何をしても「元カノは~だった」という話になるのもうんざりです。

出産時、大量出血で大変でした。収縮痛・出血ががひどくて、起き上がれないから「来ないで欲しい」とお願いしたのに来ました。
ちなみに、お見舞いの人は新生児と面会はできません(義両親も知っています)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/9/1600:37:43

質問者さんの心情を考えると、
義両親に贈りたくない気持ちはすごくよくわかります。

自分の誠意が伝わらないことは悲しいですね。
義母さんの行為は人して間違っているとは思いますが、
質問者さんまで義母さんと同レベルまで下がる必要はないかと思います。

どんな人であれ義母であることにはかわりはないのですから、
必要最低限の義理だけは欠かさないで、後は一切の関わりを絶つってのはどうでしょう?
正直、贈らなかった場合また何か言ってきそうな感じがします。

質問した人からのコメント

2011/9/16 10:17:43

回答ありがとうございました。

贈ってもなんの反応もない、喜ばれないのに贈る意味ってあるのでしょうか・・・・?
贈っても贈らなくても文句言われそうで悩んでいます。

「入園祝い 祖父母」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

way********さん

2011/9/1522:20:28

ほっとけばいいです。体調悪いのなんか知った事じゃありません。大変は出産だったからちゃんと連絡したのに来るとか自己チューなだけです。
言っていいことと悪いことの分別もつかないような方ですから絶縁でいいんじゃないんですか?幸い旦那さんも「実家大好き」みたいな厄介な人ではないようですし…。
息子の嫁が産んだ孫より自分の娘が産んだ孫の方がかわいいようなので義実家は無視して義妹に任せたらいいんじゃないですか?

fum********さん

編集あり2011/9/1521:44:45

補足
「来ないでほしい」 って 言われても 見に行くと 思います。もし 自分の娘なら 絶対 行きますから。 お義母さんも お嫁さんだけど そう思ったと思います。

元カノの話は・・・非常識すぎですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>義母に母親失格・○○ちゃんが母親で孫が可愛そう。生きている意味ない
>元カノと結婚して欲しかったのに。元カノが可愛そう。

これは 思ってても 言ったらだめでしょうが・・・あとは なぜ あなたが 怒ってるのか 意味がわかりません。
出産して 数時間後に来るなんて 非常識じゃないの~~?って 言ってる新ママさんたちが いるんですか?
笑えますね・・。 早く 新しい孫が 見たいでしょうに。

もう連絡もとってないんだから 義祖母にも わるいやつだと 思わせときゃいいんじゃないですか? 義祖母が かわいそうだけど。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる