ここから本文です

目を通すだけでも通してほしいのですが、 心理内科、精神科に行ったら、もっと...

syu********さん

2011/9/1522:15:34

目を通すだけでも通してほしいのですが、

心理内科、精神科に行ったら、もっと惨めな気分にさせられ実際泣いて帰ってきた…

ですよね。

そこ、ハズレですから別のところへ行きましょう。


これはあくまで私の私見ですが、

精神科医の半分強、カウンセラーのほとんどが、ほんとうはその本人がケアを求めていると私は思っています。

「最近はうつでもないのに来る人が多い」
「あなたは甘えている」

という言葉の裏には、

「私はあなたより苦しいのに、なんであなただけ治療を受けられるんだ!私だって甘えたいんだ!」

という、その医者個人の叫びがうかがえます。


先に、
赤ちゃんがミルクを欲しがって泣くけれど、大人は「お前より飢えている子がいるのに我が儘だ!」とは怒らないと書きました。

しかし幼児期に満たされず親になった人の中には、
泣く我が子に対し、
「なんでお前だけ泣いてなんでもしてもらえると思っているんだ!私だって泣きたい!お前より苦しいんだ」
という思いに囚われ、その中には虐待に走る人もいます。


苦しさは人と比べてどうという問題ではありません。
(幸せもです)


苦しさはそのまま事実として、「今苦しいんだ」と自分で認めなければ先にすすめません。

幸い質問者さまは知恵袋に書き込むという行動を起こせました。


一概にには言えませんが、
初診なのに1週間以上待たされない心理内科は、かなり評判が悪く客が少ないのだと思います。

実際、
涙がでる、死にたいと思う、体が動かず寝ている、自分に価値が無いと思う、自分は甘えていると思う…だけ自覚症状があるなら、

うつ病以外に何でしょう。
少なくとも病的な状態です。

甘えるなと言って、はいわかりましたと治るなら、医者はいりません。


まともな病院に行けば今よりは楽にな

この質問は、rum********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,124
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rum********さん

リクエストマッチ

2011/9/1900:44:24

syun_gyoさん

このような形で、再びお言葉を頂けたこと、
驚きとともに、深い感謝の念をおぼえました。

ありがとうございます。

syun_gyoさんの回答などを読んだ上で、ここ数日、じっと考えていました。

私はどうして自分の苦しみばかりでいっぱいなんだろうか。
早く自分の苦しみから抜け出して、
苦しんでいる人の側に
(押しつけや偽善やちゃちな正義感ではなくて)
自然に一緒にいられるように、
その苦しさを受け止められるように、
強く、優しくいたいのに。

そして、宮沢賢治の言葉を思い出していました。

「世界が全体幸福にならないうち、一人の幸福はあり得ない」

内容の是非はともかく、私はこの言葉を思い出していました。
そして、それならば、まずは自分の苦しみと向き合わないと、と思いました。
苦しみや不幸の質を比較して、さらに苦しむよりも。

私を診た方は、もしかしたら、苦しみの渦の中にいる最中なのかもしれない・・・
そう見るのならば、これもまた一つ「人の形」というものをみたのだな、と思えます。

私はまず、自分のことをちゃんと見て、そして、自分が楽になることを考えたいと思います。
まだ罪悪感からは抜け出せませんが、これからだと思います。

人って面倒で複雑ですね。
生きるとはそれ自体がすでに苦しみです・・・。
でも、自分に差し伸べられる手があったことを思い出せれば、
また生きていこうと思えます。

手を差し伸べて下さり、ありがとうございました。

本当に、心から、感謝いたします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ats********さん

2011/9/1710:23:13

英会話の講師をしているときに、ある心療内科の先生の講演に行ったことがあります。そのときの公演内容はクラスにADHDなどのように落ち着きがない子や、授業をかき回す子供がいる場合、どのように対応していくかというものでしたが、その先生が言うには、実は自分もADHDのではないかと自分で疑ったそうです。心療内科の先生の中には、自分もそう!という先生がけっこういるという話を聞きました。

ADHDというのは注意が散漫で、多動がある人のことで、授業など、人の話を注意がそれることで、ちゃんと聞けなかったり、異常に動き回って、周りをびっくりさせるような言動が多いことらしいですが、似たような症状でちがう名前のカテゴリーに入ったりすることもあるので、テストがあったり、心療内科の先生によっても診断が変わったりするそうですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる