ここから本文です

転勤族で、七五三をした方にお聞きします。

kec********さん

2011/9/1609:49:33

転勤族で、七五三をした方にお聞きします。

来月で5歳になる息子がいます。
うちは転勤族で、実家はかなり遠方です。

11月に神社で七五三の御祈祷しに行く予定です。
うちみたいに、パパとママと息子だけの場合は、食事会はどうされましたか?
参考にしたいので、ご回答お願いします。

閲覧数:
438
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2011/9/1610:07:21

別に転勤族ではありませんが、実家は両方とも遠方です。

七五三のご祈祷は私と主人と子供だけで近所の神社に行きました。
そのあと、近所のしゃぶしゃぶ屋さんに行って3人だけで食事をしました。

本来は七五三は厄除けだからたくさんの人と食事して厄を少しずつもらってもらうほうがいいのでしょうが、
別にうちは七五三おめでとう(?)と3人で乾杯しただけの普通の外食でした。
うちに帰ってからケーキも食べました。

厄除けにこだわるなら後で祖父母や親戚に配り物(ちょっとしたお菓子とかタオルとか)をすればいいのではないでしょうか。
そういう配りものに少しずつ厄がくっついていっていくみたいですよ。うちはなにもしてませんが・・・。

質問した人からのコメント

2011/9/18 14:04:55

降参 ありがとうございました。うちも3人で外食して、七五三ケーキでも買おうと思います。
参考になりました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oko********さん

2011/9/1610:14:59

実家のほうではなく、今お住まいのところで七五三をするということですね?

私も転勤族で、子どもが5歳の頃は実家から遠く離れたところに住んでいました。

七五三は、そのとき住んでいたところでやって、食事は神社から近くのおいしい料亭みたいなところで3人で食べました。
家族3人なので、普通に外でゴハン食べるくらいの感じです。


双方の親は「写真だけでいいよ~。」とのことだったので、写真館で撮った写真を大きくして額に入れて送りました。