ここから本文です

5w後半で胎嚢のみ確認できました。

aki********さん

2011/9/1612:10:51

5w後半で胎嚢のみ確認できました。

本日、産婦人科に行ってきました。
そこで、胎嚢のみ確認できました。
先生いわく、大きさは順調だそうで。23.5ミリでした。
「まだ早すぎて赤ちゃん確認できないねー」と言われました。

先生には出産予定日も教えて頂き
次は、3,4週間後に来て下さいと言われました。

まだ、胎嚢のみしか確認出来ていないので
てっきり心拍確認位までは週1か2週間に1回行くものだと思っていました。
母子手帳等の話は出ておらず
帰りに、今後の検診予定みたいな紙は貰いました。

実は、昨年、流産しており、その時はなかなか胎嚢も確認できずで
同じ先生に週1で来るように言われていました。
そして、その時は、今後の検診予定の紙は貰ってませんでした。

今回は、まだ赤ちゃんが確認出来ていないけど
順調だと思って大丈夫なんでしょうか。
以前の流産の事もあり、次回がそんな先で大丈夫なのかと少し不安です。

ちなみに以前の生理が8月4日で周期がだいたい31位です。
先生には前回の生理日は伝えましたが
周期は聞かれなかったので、伝えていませんが
先生いわく、前回の生理から計算したら6w1dと言われました。

でも、多分、31日の周期を考慮したら5w5d位かなと思っています。

同じ経験のある方、知識のある方
何でも良いので、色々教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2011/9/1612:43:44

妊娠おめでとうございます。
私も5週目に全く同じ不安を持ち、こちらで相談させて頂きました。よかったらご覧ください。
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1167322136&ySiD=L...

私の場合時々腹痛があった為3週間を待たず2回程病院に行きました。2回目の時に心拍は確認できましたが予定日は出ず、結局最初に「3週間後に」と言われた日にまた病院に行って予定日を教えて頂き、いろんな冊子をもらった後「母子手帳をもらって来てください」と言われました。
やはり8~9週にならないと予定日は確定しないので、その頃にまた来てくださいと言うのは理にかなっているようです。当時は不安で不満でしたが(笑)。

ちなみに私の友達は16週になって初めて「母子手帳もらって来てください」と指示が出たそうです。その病院は大きな総合病院ですが、安定期に入るまで妊娠確定とみなさないそうです。検診の補助券ももらえないし、なんか寂しいですよね。

お体お大事になさってくださいね。

質問した人からのコメント

2011/9/21 10:50:27

感謝 ありがとうございました。皆さん、とても参考になり、BA迷いましたが、過去の質問もとても役に立ちましたので、waterbury349さんをBAとさせて頂きます。まだ2週間少しあって不安ですが、次回を楽しみにゆっくり過ごしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2011/9/1612:37:35

妊娠おめでとうございます!

うちもそのくらいの時は4週間後に来てくださいって言われましたよ(^_^)

母子手帳は病院によって違いますが、心拍が確認できた後に取りに行ってくださいと言われるのが多いと思います。

初期って病院に行って超音波で見せてもらわなきゃ、本当に赤ちゃんが育ってるのかわからないから不安ですよね(;_;)

現在の週数については、なんとも言えないですね!
排卵日がわかってて着床した日とか全てわかってるなら別ですが、胎のうや赤ちゃんの大きさで計算してくので!

私も最終生理日も確実だし、周期も安定してたのに途中で赤ちゃんが1週間分大きいって言われて1週間予定日早まりましたよ!

そこまで特別な不安要素がないから、次回は通常の3~4週間後の検診ということにしたのではないでしょうか☆

とりあえず今は赤ちゃんを信じて次の検診まで待つしかないですね(>_<)

muniko2580さん

2011/9/1612:21:52

医師によって、方針が違うようです。
胎児心拍が聞こえる7週~8週でもう一度来てくださいという医師もいれば、
胎嚢が子宮内に見えたことで子宮外妊娠は除外できるため、通常の妊婦健診の4週に1回に合わせて、4週間後に来てくださいという医師もいます。
心拍が聞こえなければ、妊娠確定とはいかないので、母子手帳は心拍確認後になりますから、次回受診時に妊娠届出書をもらえると思います。

私も初めての妊娠時はまだ胎嚢しか見えませんでしたが、4週後といわれました。
2度目は違う病院で、胎嚢確認して2週間後に受診してくださいとのことでした。

予定日も10週くらいで修正しますから、現在のところ数日の誤差は気にしなくていいと思いますよ。

りんごさん

2011/9/1612:20:58

私も同じでした。

一回目胎嚢だけ確認して、3週間後にまたくるように言われました。

体を動かす仕事のため、仕事の軽減をとらなければならなかったので、その時点で無理を言って診断書を書いてもらいました。

初期の流産はちょくちょく検診に行けば止められるものでもないので、3週間、確定するまで落ち着きませんが、胎児の成長を待つしかないです。

順調とはまだ言えないと思いますが、子宮外妊娠ではなかったことはまずよかったですね。

母子手帳は、私の区では妊娠が確定してからもらうことになっていますが、胎嚢確認後の検診前にもらいに行きました。

お大事にしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる