ここから本文です

みんなは、カラオケで原曲キーにこだわりますか? 僕の周りには何故か原曲キーに...

kir********さん

2011/9/1612:50:52

みんなは、カラオケで原曲キーにこだわりますか?
僕の周りには何故か原曲キーにこだわる人がいます。
女子がカラオケでRADWIMPSやBUMP OF CHICKENを原曲キーで歌っていて念仏のように歌った


男子がキーの高いスピッツや、女性ボーカルの曲を原曲キーでオク下で歌ってて盛り上がりません。
それなのに、点数が高くでて自慢してきます。

僕は地声の最高音がhiAなので槙原敬之やスピッツなどのキーの高い歌手はキーを-2
女性ボーカルの曲ならだいたい-4下げます。
僕のようにキーを変えて歌うのは原曲キー主義者からきらわれますか?

何故かネットとか周りに原曲キーにこだわる人が多すぎると思います。

例えば、福山雅治に小田和正の歌を歌うことがおそらくできないのと同様にその人に合ったキーがあると思います

閲覧数:
3,089
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

演歌命さん

2011/9/1614:05:46

あなたの言う通り訳も分からずに原曲のキーで歌うのが自慢という人が
多いのです。

音楽のなんたるか、歌の何たるか人それぞれのキーが有る事など殆ど知らず
盲目的に原曲のキーで歌えるからどうだ!と威張ってるようなもんです。

大体カラオケに入ってる曲だって歌手本人のオリジナルキーで無い場合だって
多いのにそれだって無視して兎に角カラオケのキーはいじらずに歌うのだけが
良い事だという盲信なんですから笑っちゃいます。

私はカラオケのままで歌う事なんてほとんど有りません。
自分のキーそしてカラオケのキーとの違いを熟知してますので全部歌いやすい
キーにして歌ってます。

本来はこれが正しいのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blo********さん

2011/9/1615:19:54

憧れのボーカリストに少しでも近づきたい、という一種の
チャレンジ精神と対抗意識です。歌唱力では到底かなわないから
せめて音域だけでも…といったところです。
さすがに女性曲は下げますが…、というかほとんど歌わない。

>キーを変えて歌うのは原曲キー主義者からきらわれますか?
ただ自分が高い声で歌いたい、と思うだけで、他人がどう歌おうと
全く気にしません。まったく嫌ったりしません。結局自分が盛り上がれれば
それでいいので。でも仲間と音域で張り合うのもけっこう面白いかな。

だいしさん

2011/9/1614:28:22

俺もほとんどのキーは「-2」に設定しますよ!
スピッツとかの曲だと原曲が+2だけにちょっと気が引けますがw
けどキー下げるのは全然いいと思いますむしろ出なくて低い声で歌って盛り下げるより
ずっといいと思います!!

nya********さん

2011/9/1613:49:00

私も自分が歌いやすいキーに変えます♪

原曲キーにこだわる人って、よくわかんない(^-^;)
なんで、そんなにこだわるんでしょうねぇ?
キーは人それぞれなのに、原曲キーで歌えないと負け(?)みたいに思うんでしょうか(笑)

歌いやすいキーで歌った方が気持ちいいのに☆

Yahoo!知恵袋 特別企画