ここから本文です

子どもの認知のメリットデメリットとは?

div********さん

2011/9/1613:53:36

子どもの認知のメリットデメリットとは?

今度、シングルマザーとして、子どもを産む予定です!
彼とは、結婚できないことになり、かなり凹んでいたのですが、もうクヨクヨしてられない!!!と思い立ち、頑張っていこうと思います。

彼からは、養育費はきちんと払う。必要なら認知もするけど、認知したら君が次の人と出会ったときに困らない?とのこと。
ちなみに、養育費の支払いを長々と続けてたら(関係を持っていたら)、君の将来の幸せを狭めてしまうかもしれないので、先に20年分を払うし、それなら将来僕が路頭に迷って君に養育費を払えない!なんてことを心配しなくて良いよね。というようなことを言われています。
これは別に相続権が発生するから困るという気持ちよりも、私をいたわる(なら結婚しろよ!と思いますが)彼の優しさからの発言のようです。

私は、子どもが自分の出生を辿れないことが傷つくかと思って、認知してもらいたいのですが、相続以外の点で、認知してもらわないときのデメリットってあるのでしょうか。

また、認知したとき、彼が言うように、私が次の人と出会ったときに困るようなことってあるんでしょうか?また、子どもが実のお父さんは他の人と結婚しているんだ!?とかこの人が僕を捨てた人なんだ!!とわかり、逆に傷ついてしまうでしょうか?
ちなみに、子どもの父親は確かにだらしないところがありますが、私は今でも尊敬しているし、信じているので、何も恥ずかしい、子どもに知られたくないような父親ではありません。ちなみに彼は今のところ結婚はしていません。いずれするかもしれませんが・・・(うーん凹・・・)

もしそのあたりのことに直面された方などいましたら、アドバイスいただけると助かります。

補足なんか私の方がしかられちゃって。でも心強いです。みなさん、回答ありがとうございます。
胎児認知っていうのがあるんですね。早速調べてみました。今度彼と会ったとき、認知届(私の住んでる区役所でいいのかな?)を持って行って、必要書類をそろえてもらうようにします。
養育費は一度に全部というより、たぶん2-3年にわたってでしょうね。認知したら、そういう決め事を守らせるための書類とかってあるのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2011/9/1615:05:45

>必要なら認知もするけど、認知したら君が次の人と出会ったときに困らない?
こんな事言われたら「はぁ?」って思いませんか?
それでも彼の優しさからの発言って、あなた、もっと考えたほうがいいですよ。

養育費を一括で払えるということはそれなりの収入があるということですよね?
月に5万円の養育費として、20年で1200万円。
払うだけの財力が彼にはあるのでしょうか?
あるのでしたら、認知もしてもらったほうがいいですよ。
認知してもらえば、彼が亡くなった時に相続が出来ます。
お金はあるに越したことはありません。
あなたのお子さんが将来、お金に困っていたとしたら、その相続で手に入るお金で助かるかもしれませんからね。
逆に負の財産しかなかったら放棄すればいいだけです。
認知されれば扶養義務も出ますが、そんなことは後から考えても大丈夫なことです。

認知してもらって次の人と出会った時に困ること?
何かありますか?
お子さんがいるという現実があるんですから、以前、男がいたということは明白じゃないですか。
ただ単に、彼が逃げているだけですよ。
困るのは彼じゃないですか。
戸籍に載るんですからね。
彼が結婚しようと思ったとき、結婚相手に認知している子がいると話さなくてはならなくて、そのことが原因で揉めるかもしれませんね。
デメリットがあるのは彼じゃないですか。
彼にうまく丸め込まれているだけですよ。

>養育費の支払いを長々と続けてたら(関係を持っていたら)、君の将来の幸せを狭めてしまうかもしれないので
認知してもらわないと養育費をもらえませんよ。
認知していたら養育費を長々と払うのは当然のことです。

20年分、一括で払うと言っているのなら、払ってもらったほうがいいですよ。
払わなくなる人が多いですから。
一括でもらってしまえば、支払いが滞るとか関係ないですからね。

妊娠させておいて結婚もしない人を信じるのは止めたほうがいいともいます。
今の彼は何とかしてあなたを丸め込み、責任(認知)を逃れ、養育費も一括で払うと言っておきながら払わずに逃げようと画策しているのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/9/21 09:45:00

皆さん回答ありがとうございます。彼とは色々話し合い、私が考えている事情とかなり違うところがあることがわかりました。
今後どうなるかわかりませんが、自分と赤ちゃんが幸せになる道を考えていきたいと思います。

「子供 認知」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2011/9/1621:51:58

私の体験ですけど出生後認知は出産届けを提出してから二週間ほどたたないと出すことが出来ません、それは母親の戸籍抄本に子供の記載がすぐにされないからです。母親の本籍地と現在の住所が違うと取り寄せ大変ですよ。
それに認知届けは母親のではなく父親の本籍地の役所に提出です。持ち物は認知届け、母親と子供出生の記載がされている戸籍抄本、父親と母親の印鑑、免許証などの本人証明、母子手帳を持っていってください。なるべくなら役所に二人で行って係員の目の前で認知届け書いて貰った方が何度も行かなくていいですね。
母親1人でも提出ですは出来ますよ、記載漏れがないように気を付けて。

認知届けを提出して1ヶ月ほどしたら彼の家に認知届け受理証明証が届きます。

kei********さん

2011/9/1618:13:44

本当に養育費を払ってくっるのでしょうか?

お子さんのためにも絶対認知してもらいましょう。
将来、相続の時にお子さんの役に立ちます
認知していなかったらお子さんが将来困ります。

認知してようがしてなくてもあなたは子持ちの女性になります。
認知していない子どもを育てているなんていったら最悪です。
必ず認知してもらってください。

とりあえず、主様は頭が悪いです。
どこまでポジティブな女性なのでしょうか
あなたをいたわってくれていたら籍を入れてくれるはずです。
ダメ男の口車にのらないでください。

養育費は一括払いがいいです。
友人は離婚して家庭裁判所から「毎月5万送金」と言われたのに3カ月で終わったそうです。
子どもが一人大学を卒業するまでに2500万かかりますから
2500万頂いて認知!

それにしても酷い男性ですね・・・

nan********さん

編集あり2011/9/1710:58:47

メリットは有ってもデメリットは無いです。
>養育費はきちんと払う。必要なら認知もするけど、認知したら君が次の人と出会ったときに困らない?とのこと。

これは、完璧に責任逃れです。明日にでも認知届けを取りに役所に行きましょう。
出産前に胎児認知も出来ますし、出生届けと同時に認知届け(受理は可能)が出せます。

養育費を本当に一括で払う資力がある彼なのであれば、絶対に認知して貰いなさい。
父親としての責任はキッチリ取って貰うべきです。

彼の言うことを鵜呑みにすると、将来、後悔しますよ。一人で子育てしていくなら、もっと賢くならないといけませんよ。

補足について
いざ、認知・養育費の支払いとなると二の足を踏む恐れがありますので、是非とも公正証書の作成をお勧めします。
しかし、証人が2人必要です。こちらは、最寄の公証人役場で手続きが出来ます。
公正証書の作成を渋った場合、応じない事も考えられますので、家裁での家事調停→調停調書の作成をお勧めします。

ayu********さん

2011/9/1614:19:59

あなたちょっと頭悪くないですか?
完全に責任逃れですよ。養育費なんて言ってるけど、本音は手切れ金じゃない。
認知されていようといまいと、あなたはシングルマザーです。今後あなたと付き合う人は、子持ちの彼女と付き合う事になるわけで、それは大変な事です。もちろん親にも反対されるでしょうし。子供がいるという事がネックになると思いますが、認知の有無なんて何の問題にもなりませんよ。

彼にはきちんと責任取って、籍を入れてもらうべきです。

hin********さん

2011/9/1614:19:36

相手の詭弁にダマされるところでしたね。

認知したくないのでしょう。
養育費を一括で支払うとのことですが500万円から1000万円以上の貯金があるのかしら。

質問者さんに新しい彼氏が出来たとして、その彼のご両親はどう思うかな。
認知すらされていない子を育てているとなれば、不倫の末の妊娠か、誰の子だかわからない子を育てているのかと疑うでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる