子どもの認知のメリットデメリットとは?

補足

なんか私の方がしかられちゃって。でも心強いです。みなさん、回答ありがとうございます。 胎児認知っていうのがあるんですね。早速調べてみました。今度彼と会ったとき、認知届(私の住んでる区役所でいいのかな?)を持って行って、必要書類をそろえてもらうようにします。 養育費は一度に全部というより、たぶん2-3年にわたってでしょうね。認知したら、そういう決め事を守らせるための書類とかってあるのでしょうか。

母子家庭、父子家庭82,863閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

21

21人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございます。彼とは色々話し合い、私が考えている事情とかなり違うところがあることがわかりました。 今後どうなるかわかりませんが、自分と赤ちゃんが幸せになる道を考えていきたいと思います。

お礼日時:2011/9/21 9:45

その他の回答(6件)

3

私の体験ですけど出生後認知は出産届けを提出してから二週間ほどたたないと出すことが出来ません、それは母親の戸籍抄本に子供の記載がすぐにされないからです。母親の本籍地と現在の住所が違うと取り寄せ大変ですよ。 それに認知届けは母親のではなく父親の本籍地の役所に提出です。持ち物は認知届け、母親と子供出生の記載がされている戸籍抄本、父親と母親の印鑑、免許証などの本人証明、母子手帳を持っていってください。なるべくなら役所に二人で行って係員の目の前で認知届け書いて貰った方が何度も行かなくていいですね。 母親1人でも提出ですは出来ますよ、記載漏れがないように気を付けて。 認知届けを提出して1ヶ月ほどしたら彼の家に認知届け受理証明証が届きます。

3人がナイス!しています

3

本当に養育費を払ってくっるのでしょうか? お子さんのためにも絶対認知してもらいましょう。 将来、相続の時にお子さんの役に立ちます 認知していなかったらお子さんが将来困ります。 認知してようがしてなくてもあなたは子持ちの女性になります。 認知していない子どもを育てているなんていったら最悪です。 必ず認知してもらってください。 とりあえず、主様は頭が悪いです。 どこまでポジティブな女性なのでしょうか あなたをいたわってくれていたら籍を入れてくれるはずです。 ダメ男の口車にのらないでください。 養育費は一括払いがいいです。 友人は離婚して家庭裁判所から「毎月5万送金」と言われたのに3カ月で終わったそうです。 子どもが一人大学を卒業するまでに2500万かかりますから 2500万頂いて認知! それにしても酷い男性ですね・・・

3人がナイス!しています

3

メリットは有ってもデメリットは無いです。 >養育費はきちんと払う。必要なら認知もするけど、認知したら君が次の人と出会ったときに困らない?とのこと。 これは、完璧に責任逃れです。明日にでも認知届けを取りに役所に行きましょう。 出産前に胎児認知も出来ますし、出生届けと同時に認知届け(受理は可能)が出せます。 養育費を本当に一括で払う資力がある彼なのであれば、絶対に認知して貰いなさい。 父親としての責任はキッチリ取って貰うべきです。 彼の言うことを鵜呑みにすると、将来、後悔しますよ。一人で子育てしていくなら、もっと賢くならないといけませんよ。 補足について いざ、認知・養育費の支払いとなると二の足を踏む恐れがありますので、是非とも公正証書の作成をお勧めします。 しかし、証人が2人必要です。こちらは、最寄の公証人役場で手続きが出来ます。 公正証書の作成を渋った場合、応じない事も考えられますので、家裁での家事調停→調停調書の作成をお勧めします。

3人がナイス!しています

3

あなたちょっと頭悪くないですか? 完全に責任逃れですよ。養育費なんて言ってるけど、本音は手切れ金じゃない。 認知されていようといまいと、あなたはシングルマザーです。今後あなたと付き合う人は、子持ちの彼女と付き合う事になるわけで、それは大変な事です。もちろん親にも反対されるでしょうし。子供がいるという事がネックになると思いますが、認知の有無なんて何の問題にもなりませんよ。 彼にはきちんと責任取って、籍を入れてもらうべきです。

3人がナイス!しています

2

相手の詭弁にダマされるところでしたね。 認知したくないのでしょう。 養育費を一括で支払うとのことですが500万円から1000万円以上の貯金があるのかしら。 質問者さんに新しい彼氏が出来たとして、その彼のご両親はどう思うかな。 認知すらされていない子を育てているとなれば、不倫の末の妊娠か、誰の子だかわからない子を育てているのかと疑うでしょう。

2人がナイス!しています