ここから本文です

コガネムシの幼虫をクヌギマットで飼育していましたが、突然いなくなりました。 ...

kur********さん

2011/9/1618:46:49

コガネムシの幼虫をクヌギマットで飼育していましたが、突然いなくなりました。
なぜですか?

閲覧数:
1,678
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rny********さん

2011/9/1712:02:32

死んだのだと思います。幼虫が死ぬと黒ずみ、しぼんで行きます。だから居なくなった様に見えるんです。そしてその理由も解ります。クヌギマットが原因です。カナブンやハナムグリならクヌギマットでも良いですが、コガネムシは土が餌に成ります。畑や花壇から頭が黄色くてカブトムシやクワガタの幼虫によく似た芋虫が見付かりますが、それは十中八九コガネムシの幼虫です。ですから園芸用の黒土を使ってれば問題は無かったかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

編集あり2011/9/1822:08:01

死んで土に還ったのだと思います。コガネムシばかりでなく、クワガタやカブトムシでもこうなることもあります。


恐らくクヌギマットが合わなかったのではないかと思われます。

aod********さん

2011/9/1619:20:17

死んで土に還ったのでしょう。
頭部はなかなか土に還らないので、良く探せば出てきますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる