ここから本文です

無知な質問ですみません。 椎茸は【椎の木】に生えるきのこですよね。でも、実際...

fan********さん

2005/12/3101:48:38

無知な質問ですみません。
椎茸は【椎の木】に生えるきのこですよね。でも、実際はくぬぎの木を原木に使用して栽培してますよね。椎の木っていうのはくぬぎのことを指すんですか?それとも椎の木というのはもっと大きな分類で、くぬぎは椎の木の一種という捉え方なんでしょうか?

閲覧数:
4,753
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2005/12/3111:44:48

シイタケの栽培に、クヌギなどの原木が使われるようになったのは、近年の事です。
(現在のホダ木に種菌を植える「種駒法」が生まれたのは昭和17年)。

シイタケは、元来、シイなどの照葉樹に生える(発生する)キノコで、
キノコの胞子が照葉樹の枯れ枝について発生するものです。

シイタケ栽培の極初期には、シイが生える照葉樹林で炭焼きをしていた人々が、
炭の原木に鉈で切れ目を入れて、自然発生させたのがシイタケ栽培の始まりです。
http://www.geocities.jp/mmmtakumi/shiitake.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ogy********さん

2005/12/3101:55:11

ブナ科のシイとよばれる常緑高木ですから、ブナ科の樹木であれば栽培可能です。クヌギも椎もブナ科の植物です!