ここから本文です

郵便局の土曜日営業について。 こんばんは。センター試験の料金振込について少...

mug********さん

2011/9/1622:14:33

郵便局の土曜日営業について。

こんばんは。センター試験の料金振込について少々困っております。

実は火曜日の放課後までにセンター試験の願書を振込受付証明書を貼って、学校に提出しな

ければならないんです。しかし、月曜日まで郵便局はお休みですよね?私は月曜が祝日である事を忘れ、まだ振込が完了していません。

センター試験の振込取り扱い票はABCDEと5つの紙が連なってるタイプなのですが、ATMの振込は出来ないようで困っています。さらに窓口でハンコを押してもらわなければならないのです。窓口は絶対に貯金窓口でなければならないのでしょうか?土曜日に郵便窓口の営業している郵便局があるのですが…。

それとも火曜日の営業日ギリギリまで待つしかないのでしょうか?

郵便局に詳しい方回答お願いします。

閲覧数:
11,387
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぱぱんさん

2011/9/1622:18:22

土日祝日は貯金窓口やってませんので無理です。
火曜日に行きましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

編集あり2011/9/1710:49:57

払い込みは貯金窓口のみなので、平日しかできません。
一部をのぞき、ゆうちょ窓口と郵便局の貯金窓口は平日9時~16時の営業です。


そもそも郵便窓口とは、違うタイプのスタンプですし、仕事も違うので、払い込み票に郵便窓口でスタンプを押すことは
100パーセントありません。


なので火曜まで待つしかないです。

sid********さん

2011/9/1700:25:15

>窓口は絶対に貯金窓口でなければならないのでしょうか?

絶対に、郵便局の貯金窓口か、ゆうちょ銀行の直営窓口のどちらかに行く必要があります。

どちらも土曜・日曜・祝日は完全に休みますから、いまだと20日の火曜日でないと手続きはできません。
17日~19日は、郵便局は開いていても貯金の窓口業務は行いません。

5連式の用紙のうちのEが、払い込みの証明書になっていると思います。
ここに、貯金窓口で使っている日付印を証明印として押すことになっています。

平日の貯金窓口営業時間は、たいていが9時~16時ですが、都市部の一部に、9時~18時のところや10時~17時のところがあります。

願書の提出締め切りが火曜日の消印有効であれば、火曜日に送金手続きをして、当日中に郵便物として差し出してください。
郵便局の中にある貯金窓口なら、貯金窓口の終了後も1時間は郵便窓口が開いています。

当日中に持参する必要があるとした、提出先の締め切り時刻をみはからって早めに送金手続きをする必要があります。

s20********さん

2011/9/1623:31:02

その形式なら郵便局の窓口に行くしかありません
土曜日は金融関係はATMしか動いていないので無理です
火曜日放課後最寄の郵便局を調べておいてそこに行ってください
特定郵便局なら基本的に午後4時まで一部の普通局なら6時まで金融業務をしています

プロフィール画像

カテゴリマスター

sawakyocoさん

2011/9/1622:21:48

そうですね。
20日に払込にゆうちょ銀行の支店・郵便局で行って下さい。
土曜・日曜・祝日は、為替貯金の窓口はお休みなのでどうしようもありません。