ここから本文です

何故手伝いなのに残業させられるのか分かりません。 私の部署よりも、忙しい部署...

ss_********さん

2011/9/1709:53:03

何故手伝いなのに残業させられるのか分かりません。
私の部署よりも、忙しい部署があり、
私は自分の仕事はちゃんと終わらせて、いつも通り定時で帰ろうとすると、
忙しい部署を残業して手伝

えというのです。

また、就業時間内に案外早く私の仕事が終わったので、休憩していると、暇だったら他の部署を手伝えというのです。
ちゃんと自分の仕事は終わらせてるのに。

手伝いなんだから、仕事の内容を覚える気はないし、残業するつもりもありません。

それなのに、手伝っている仕事の納期をちゃんと間に合わせろとまで言ってくるのです。

そもそも私がやる仕事ではないのに。

おかしいと思いませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2011/9/1710:22:36

他の部署を手伝うのは当然です。
どれくらいの規模の職場か分かりませんが、極端な話、手伝わなかった事によって会社が潰れたりしたら元も子もありませんから・・。
会社というのは運命共同体です。
また、上司の命令なら従わないと処分されたり給料の査定などにも響く事も考えられます。

もし、障害をお持ちの場合や、特殊技能を持った専門職や派遣など、その部署の特定の仕事しかしないという契約で働いているならば契約違反なので断固として抗議すべきです。

質問した人からのコメント

2011/9/23 22:16:00

感謝 ですよね!ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2011/9/1710:43:57

まあ考え方はひとそれぞれですけど・・・

じゃあ、自分で社長になって事業をやったらいいんじゃない?って思う。。。

そうすれば自由にできますよ。

それとそんなに会社が嫌なら早くやめればいいと思う。

働きたくても働けない人だっているし。就職活動で困っている学生や、被災した人だって一生懸命職を探しているんだよ。

倒産している会社もあるんだよ?知らないの?仕事があるって幸せだと思うけど。

文句があるならはっきり帰りますって言えばいいじゃん。そんな度胸もないくせに。自分は仕事できますみたいに。

言われたことなんか誰だってやるよ。

会社のためにもう少し自分をがんばらせたら?

kan********さん

2011/9/1710:41:26

労働基準監督署へ相談してみましょう。

poo********さん

2011/9/1710:31:27

そもそも手伝いではなく、仕事なのですよ。

あなたが自分で自分の仕事を決めることはできません。
今あなたが自分の仕事と思っている部分も元々は会社から割当てられたものです。

忙しい部署があって、人員補充しなければ、納期に支障をきたす場合、会社はまず社内で人員補充を考えます。
そこで、比較的余裕があり、仕事の出来そうなあなたに白羽の矢が当たったのだと思います。

何処にも余裕がなさそうなら、求人を出すはずです。

もしあなたの部署が忙しく、業務に支障がでるなら、同じように補充されるはずです。

あなたが自分のスタイルを貫くなら、そういうのんびりした会社に転職するしかないと思います。

reo********さん

2011/9/1710:28:57

まず手伝いと言うのはどう言った立場関係なのでしょうか?
お給料は貰えているんですか?それともボランティアですか?
前者の場合でしたらそれは有る程度仕様が無い事だと思いますが、
後者の場合でしたらそれは格外な業務処遇になっている場合があります。
ただ、「手伝いなんだから、仕事の内容を覚える気はないし、残業するつもりもありません」
なのでしたら、何れにせよ自分の仕事が終わったら敏速に帰宅すればそれで良いと思いますが。
例え引き留められても関係ないですよ。

yad********さん

2011/9/1710:08:05

それはわがままです。
大人の人の意見では、なんでもやってみようという姑息な考えが見え隠れしますね。
だったらこれしかしませんと宣言してください。
終わったら帰ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる