妊娠中に大豆イソフラボンのサプリの摂取についてお聞きしたいです。

妊娠中に大豆イソフラボンのサプリの摂取についてお聞きしたいです。 みなさん こんにちは 私は今妊娠10週です。 妊娠前から葉酸と大豆イソフラボンのサプリメントを飲んでいました。妊娠してからも今日までずっとのんでました。今日偶然にネットで妊娠中に大豆イソフラボンの サプリメントの摂取は推奨できないということをみました。特に胎児の性器の形成に影響があると書いてありました。とてもショックで心配で仕方ありません。今大豆イソフラボンの摂取をやめてももう遅いのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?どちら様か同じ経験がある方か詳しい方はいないでしょうか?よろしくお願い致します。

妊娠、出産1,932閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

あなたがイソフラボン過剰になっていたかは、食事分と合算しないとわかりません。ただし、日本製サプリメントはイソフラボン上限規制があるため、慌てるほど過剰になっていた可能性は低いです。今から止めれば良いと思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

少し安心しました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/9/17 14:16

その他の回答(1件)

0

今妊娠中の者です。 少し前に女性ホルモンと似たような作用があるとの事で 話題になりましたが、一日の摂取量に制限値があるようです。 妊娠していない人でも摂りすぎると生理とかに影響が あったりするみたいですね。 大豆イソフラボンのサプリメントではなく、自然のモノからの 摂取に変えられたらどうでしょうか? 詳しくはこちらに載っているみたいなのでURL貼って置きます。 http://www.fsc.go.jp/sonota/daizu_isoflavone.html ちなみにですが、葉酸も摂りすぎ注意の情報を見たので お知らせしておきますね。 でも、私も妊娠4ヶ月位まで無くなるまで葉酸のサプリ 飲んでました (今妊娠9ヶ月ですが、特に奇形とかありません。)。 もう過ぎてしまったしまった事なのであまり心配はしていません。 サプリメントよりも自然の物(野菜や果物)から摂取して、 同じものばかり食べたりとかしなければ摂りすぎる心配は 無いと思います。 バランスの良い食生活が大事ってことですかね?