ここから本文です

三陸沖で深さ10kmの地震が連発してますが。。危ないのですか? 3.11の時も深さ10km...

gjmtampさん

2011/9/1711:45:02

三陸沖で深さ10kmの地震が連発してますが。。危ないのですか? 3.11の時も深さ10kmの地震が連発した後にドカ〜〜ン
と!

閲覧数:
388
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suruya_fukuさん

2011/9/1717:15:45

日本海溝の深さがだいたい8000m(8Km)ですから、三陸沖で10Kmというのはほぼプレート境界面です。

プレート境界面が全面的に動いたのではなく、その周辺ではまだ動いていない部分も残っているということだと思います。

その地殻や地質に影響されますが、今回の地震では半月の頃に活動が活発になっているようです。

新聞には、地域面に暦や潮汐の情報と月齢が載っています。

その月齢が半月になる前後は注意してみてください。

通常の地震は満月か新月に多いのですが、今回は少し違うようです。

大地震は比較的短期間に連動する例が少なくありませんが、終戦前後の東南海沖地震と南海沖地震は三河地震を挟んで2年後に連動しています。

それからすると、2年などというのは短期間の余震範囲のうちですから、油断は禁物です。

質問した人からのコメント

2011/9/17 17:41:45

>日本海溝の深さがだいたい8000m(8Km)ですから、三陸沖で10Kmというのはほぼプレート境界面です。

>プレート境界面が全面的に動いたのではなく、その周辺ではまだ動いていない部分も残っているということだと思います。

そうなのですか。。。

『月』も関係なんて嫌ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/1713:01:20

とりあえず、備えだけきっちりしときましょう。

mthelle55さん

2011/9/1712:39:11

早朝から頻繁に地震起きてますね。
おそらく今朝4時台に岩手沖で発生したマグニチュード6.3の余震と思われます。

しかし、震源が岩手沖→三陸沖とより海側になってるので、海溝型の大きな地震が来るのではないかと自分も心配です。

でも過信はよくないので、とりあえず備えだけはしときましょう^^