ここから本文です

パトカーのサイレンを出す普通車

アバター

ID非公開さん

2011/9/1715:44:04

パトカーのサイレンを出す普通車

が近所に時々現れ、数秒そのサイレンを鳴らすので
非常にうるさく、困っているのですが、

1、あのサイレンの音は、一般の車両でも出していいのでしょうか?
(柳沢しんごがよくやる、ウーーーウーーーーという音です。)

2、あのサイレン音を車で流せるような機材は、一般に販売されているのでしょうか?

教えてください。

補足他人の迷惑を考えない最低な人間が多いですね。早速ナンバーを控えて通報したいです。そういうやつに限って逃げ足が速いので見つけられるかわかりませんが・・・。何かとDQNが集まる地域で、警察もパトロールしてくれているのですが、警察も笑って注意して終わりなんですよね~。グレーゾーンとか訳わからない言い訳して、結局罰金取りやすい取締りしかしない人たちですからね・・・。

閲覧数:
10,873
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2011/9/1717:45:08

①緊急車両の指定を受けていない自動車の場合、
_サイレン音を出す機械の装備は認められません。
②一般に小売はしておりませんが、①とは異なり、
_法令によって禁止されているわけではありません。
_民間業者が緊急自動車を作るときに必要ですので、
_購入すること自体は普通に可能です。

緊急自動車の条件には、運転中のもの、という言葉がでてきますので、
走行中に使用出来ない構造ならば、車検に合格する可能性もあります。
逆を言えば、駐車中だったり、無人で暴走している場合は、
本物のパトカーや消防車でも緊急自動車ではないと言えます。

今回の場合、警察・消防以外の緊急自動車の配備施設が、
近所に所在しているのではないでしょうか?
電気・ガス・水道・電話・医療・道路・鉄道等の会社は、
現業事務所に大抵配備していますので、確認してみましょう。

そういった事情でなければ、通報されるとよいでしょう。
警察は、基本的に違法改造に見て見ぬふりをするのですが、
覆面パトカー成りすましには非常に敏感に反応します。
『覆面パトカーに成りすましている車がいる』と言い、
さらにナンバーも分かれば、話が早いですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2011/9/23 22:43:31

詳しくありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/9/1819:55:27

稀に一般車両にサイレンを装着している人がいます。廃車の消防車や救急車などから外して入手したり、サイレンメーカーから新品を購入したりして入手している人がいるみたいですが、もちろん違法です。


他には、ネットショッピングなどで、レインボーホーンなるものが販売されています。
↓↓↓
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/s/ref=aw_d_c_automotive?uid=NULLGWDOC...


サイレン音や動物の鳴き声などの様々な音を出す事ができるみたいですが、こちらも公道での使用は道路交通法に違反します。


サイレン&赤色灯&拡声器を自家用車に装着して覆面パトカーもどきを作って公道で警察ごっこのような事をしている人がYouTubeに動画を公開していたりもします。YouTubeで『覆面もどき』と検索すると出てきます。


日本の道路交通法では緊急自動車として公安委員会の指定を受けた車両以外はサイレンや赤色灯の装着は認められていません。ナンバーをメモして警察に通報するのが良いと思われます。

bal********さん

2011/9/1716:59:21

一般車では音を出して良いのは、ホーンのみです。
ホーンも音の制限があります。
その制限とは音階の変わらない物に限ります。
例えば、ヤンキーホーンやビックホーンはじょじょに音の変化がありますので、不可です。
また、サイレン等は特殊車両(緊急車両)以外は不可です。
通報すると違法改造で検挙されます。
また、取り付けた業者があれば、そこも検挙されます。
サイレンを流す装置ですが、今現在では市販されてなかった筈です。(特殊車両用以外ですが)
昔(30年位前)は市販されていました。
取り付けた場合当然違法改造であり、車検は通りません。
また、見つかれば検挙されます。
当時、暴走族が車やバイクにつけてよく走っていました。

jbj********さん

2011/9/1716:18:39

以前、私も聞いたことがあります。

なんだと思い、振り替えるとそこには車高ベタベタ、爆音マフラーのチ〇イサーがいました。

おそらくそういった機材があるのでしょう。ホント、迷惑な話です。

kum********さん

2011/9/1715:50:50

覆面パトカーじゃないですかね。