ここから本文です

「原子力安全・保安院」とはどのような組織なのでしょうか? すみません。全...

「原子力安全・保安院」とはどのような組織なのでしょうか?

すみません。全くの素人です。とはいえネットを使えるのだから、
自分で好きなだけ、検索すれば良いのですが、皆様のお考えを含め尋ねたくなりました。

Yahoo!辞書では

「安全」は・・危険がなく安心なこと。傷病などの生命にかかわる心配、物の盗難・破損などの心配のないこと また、そのさま
対義語として「危険」が上げられています

「保安」は・・安全を保つこと。また、社会の安寧秩序を保つこと

とあります
---------------------------------------

「原子力発電所」が存在している(民間企業)

では「保安院」とは何をするところなのでしょうか?
(どこの省の管轄なのでしょうか?)

私の単純な頭ですと

「原子力発電所」vs.「保安院」です

■完全な対立構造です■

一度大事故を起こすと取り返しのつかない事になる、チェックは徹底的に行う

規定を満たしていない場合は有無を言わさず停止させる

重篤な原発事故が発生した場合、最前線に立つ、実行部隊も持つ組織であるべきと考えます

その最高指揮官が「保安院長」だと思います(最悪、死地に向かう覚悟)

中・露が攻めて来きて逃げる自衛隊を想像出来るでしょうか?

ヤクザの報復を恐れる警察を想像出来るでしょうか?

---------------------------------------

国民の健康を守る「厚労省」の管轄でしょうか?

今現在最も被害を被っている農家、水産業関係者の「農水省」でしょうか?
産業界も被害を被っていると思います。金額にすればそちらの方が遥かに大きいかも知れません
しかし、土を耕し食物を作るのも時間が掛かります
また「食」は生命に直結していると思います

何時終わるとも知れない環境悪化の観点から「環境省」

それともやはり国土防衛と武器使用を認められている点で「防衛省」でしょうか?

(武器使用=己の身も危険にさらすということです)

馬鹿の俺が考えても
「経産省」の下に置くことはありえないと思うのですが・・

質問1)よその国はどうなっているのでしょうか? 例えばフランスなどは?

坂本龍馬を英雄視するように「商人」が天下をとってろくなことが起こっておりません

近代100年の歴史を見ても そう思いませんか?

「保安院長」またその部下の「保安院の役人」はどのような資質(素質)を持った方々なのでしょうか?
前歴は? 上記でも書きましたが、死地に向かう覚悟をもった真のエリートなのでしょうか?

質問2)
私何かおかしな思想、考えを持っているでしょうか? 他の方のお考えを聞きたいです

補足地震国の原発保安院長 身も凍る思い

2011年4月8日
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2342

2010年5月26日
http://www.youtube.com/watch?v=vwBsUid9Ih4&feature=relmfu

彼に何か出来たのだろうか その時間は?

自分の頭で最悪を考えたのか?

どのような気持ちでこの役職に 今の心境は

彼ほど運命という名の裁きを受ける人を私は知らない

彼に途中下車は許されない 全てを見る必要がある

何が正解か私には判りません BAは投票で

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pzs********さん

2011/9/1811:08:51

保安員は通産産業省の下にあります、原子力研究だの推進だのと同じなんです、しかも大問題が使い物にならない官僚を使うところなんです、落ちこぼれなんです。
日本には外部に天下りが沢山います、しかし問題になって定員が少なくなってるのです、官僚は日本中で使い物になりません、それで内部天下り先がこういう何もしないで遊んでる部署です、濃い面福島原発の事故現場など一度も行ってないのです、行っても分からない、そもそも
文科系ですからお話になりません。
全く役立たずです。いら無いですね、そもそも原子力安全委員だの、保安員だの事故が無いのを前提ですから
まるっきり話しにならないメンバーなんです、しかも給与だけとんでも良いのです、200人位いるだけですが一匹官僚がいるだけで億単位の金を使われますので1000億とかの金額になるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2011/9/1923:24:39

あまり評判のいい組織ではないですね。
腐敗もそうとうなものでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる