ここから本文です

普通MT免許なしで 大型1種はとれないですよね。

abc********さん

2011/9/1721:17:17

普通MT免許なしで
大型1種はとれないですよね。

閲覧数:
289
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2011/9/1721:42:28

文章の意味がイマイチ分からないのですが、免許を一切もってない状態からでも、大型免許を取得する事は可能です。
詳しくはお近くの自衛隊の広報に問い合わせて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

has********さん

2011/9/2013:54:13

↓昔ってどのくらい昔ですかね?
前から普通または大型特殊の経験2年が必要でした、中型が出来たとき3年になりました。
例外として自衛隊に入るといきなり大型がとることが法的に認められていますが、実際に取った人を知りません。

bic********さん

2011/9/1920:06:27

AT限定をお持ちなら3年以上経過してれば試験場で受けれると思いますが、試験車両は当然MTです。教習所では限定解除から始まるのではないでしょうか?

ton********さん

2011/9/1814:22:19

取れないことはないですが、ほとんど例がありません。
AT限定から大型も可能ですが、MT車に乗れることを前提に教習が行われます。
大特から大型も可能ですが、免取りの人以外で普通免許より先に大特を取る人はほとんどいません。

sup********さん

2011/9/1723:30:34

タイならいけるよ!
か、子ども免許か、ナメ猫

sem********さん

2011/9/1721:58:34

大型特殊をお持ちで無い場合は、普通免許(ATで可)を取得してから3年経たないと大型1種免許は取れません。
昔は、何も免許を持っていなくても、いきなり大型を取れましたが、現在では法律改正により、取れません。
ATだけの場合でも3年経過すれば、大型1種も取得できますが、トラックはATではなく、全部MTです。(逆に言うと、大型1種を取れば、自動的にAT限定が解除されます。)
大型車のギア操作が難しいので、運転に自信が無いのであれば、先にAT限定を解除してから、大型をチャレンジされるのも一つの方法です。(自分はそうしました。)