ここから本文です

特攻隊などが出撃前に飲んだ恩賜の酒の銘柄、グレードはなんですか?

fiu********さん

2011/9/1723:57:25

特攻隊などが出撃前に飲んだ恩賜の酒の銘柄、グレードはなんですか?

閲覧数:
1,283
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

編集あり2011/9/1918:38:31

『恩賜』と言うのは、天皇からいただく、という意味。

でもって、天皇は各地の航空隊に、酒は出さない。

前の回答者の言うように≪別れの水杯≫。

盃 - Wikipedia
概要-組盃-杯事-北信流

さらに、命をかけた関係を形成する場合や、後に死に別れて会うことが出来ないことが 予測される場面などでは、酒ではなく水を酌み交わす水杯(みずさかずき)が行われる こともある。江戸時代に行われた一揆では、結束を確認するため、各人が署名した 起請...
ja.wikipedia.org/wiki/盃




アメリカから観た【神風特攻隊】第二次世界大戦.mpg - YouTube2011年8月22日 ... さて今日はアメリカ軍やアメリカ人から観た日本の特攻隊について動画をアップします。 自分の LA周辺の友人 ... 何故特攻隊は特攻前に笑って会話できるの?」 これは白人には ... Tags: 靖国神社、神風特攻隊、英霊、別れの水杯、血判日の丸ハチマキ ...

www.youtube.com/watch?v=SjK0Wsf17Qo


クソ左翼が、この水杯の中に、覚せい剤や麻薬を入れておいたとか言うバカ者がいる。そんなことは大ウソ。

質問した人からのコメント

2011/9/21 15:30:48

降参 なるほど!!
考えてみれば飛行機に乗る前に飲酒するわけないですよね!!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2011/9/2102:30:40

別杯(べっぱい)別れのみずさかずきですね。

sak********さん

2011/9/1806:40:41

ワンカップ大関・・・・・だけでは、無いと確信しています。

aka********さん

編集あり2011/9/1801:20:09

そういう生死にかかわるような時に飲むのは水盃といって水らしいです。