ここから本文です

今まで関脇で14勝以上しながら翌場所大関昇進出来なかった例はありますか?13...

win********さん

2011/9/1800:22:53

今まで関脇で14勝以上しながら翌場所大関昇進出来なかった例はありますか?13勝以上ならどうですか?

閲覧数:
134
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2011/9/1814:29:30

関脇で14勝は過去9例

場所後大関昇進が、
安藝ノ海、栃錦、栃ノ海、北の湖、千代の富士、北天佑、把瑠都

関脇に据え置かれたのが、
昭和58年1月 朝潮(翌場所12勝で大関昇進)
平成18年5月 雅山(陥落後。前場所10勝、翌場所10勝も復帰ならず)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関脇で13勝は過去33例

場所後大関昇進が、
五ツ嶋、照國、吉葉山、大内山、松登、朝汐、琴ヶ濱、
大鵬、佐田の山、栃光、豊山、前乃山、輪島、大受、
三重ノ海、旭國、霧島、曙、若ノ花、貴ノ浪、千代大海、
出島、白鵬、琴光喜、日馬富士

関脇据え置きが、
昭和25年9月 吉葉山(翌場所13勝で大関昇進)
昭和26年1月 三根山(翌場所負け越しもその後大関昇進)
昭和61年3月 保志(その後11勝、12勝で大関昇進)
平成5年11月 武蔵丸(翌場所12勝で大関昇進)
平成6年9月 武双山(翌場所負け越しもその後大関昇進)
平成12年1月 武双山(翌場所12勝で大関昇進)
平成17年9月 琴欧州(翌場所11勝で大関昇進)
平成18年1月 白鵬(翌場所13勝で大関昇進)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dtu********さん

2011/9/1802:02:46

調べてみないとわかりませんが、記憶にある限りはありません。
また関脇で14勝1敗の優勝者は場所後全員が大関に上っています。

O安藝ノ海/昭和15年5月
O栃 錦/昭和27年9月
O栃ノ海/昭和37年5月
O北の湖/昭和49年1月
O千代の富士/昭和56年1月
O北天佑/昭和58年5月

同様に関脇在位の13勝2敗で大関に上れなかった力士は分りません。
ただし、関脇で13勝2敗の優勝で直後に昇進できなかった力士は2人います。
何れも1~2場所後に大関に昇進しています。

O保志/昭和61年3月
O武双山/平成12年1月