ここから本文です

電界効果トランジスタのコントロール方法がわかりません。 この回路でドレイン電...

jm3********さん

2011/9/1802:57:34

電界効果トランジスタのコントロール方法がわかりません。
この回路でドレイン電流を800mA流すにはどうしたらよいでしょうか
また、データシート等からその計算方法がわかるでしょうか

補足早速のご回答ありがとうございます
ただ、LEDテープがむちゃくちゃ暗いのです。
試しに10KΩの抵抗を短絡させると明るくなるのですが、今度は発熱が・・・
この10Kを調整してLEDテープに流れる電流を調整できるのでしょうか

電界効果トランジスタ,ドレイン電流,TLP521,LED TAPE,コントロール方法,データシート,ドレーン

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uoc********さん

編集あり2011/9/1811:04:01

MOS-FET のドレイン電流を 800mA にするのは、ちゃんとしたバイアス回路を組めばできるでしょうけど、あまり行われません。MOS-FET はスウィチとしてつかい、LED に直列に適当な抵抗器をつないで 800mA 流れるように調整します。抵抗値は

R = ( 14V - LED の順方向電圧 ) / 0.8A

で計算できます。

図では 2SK2417 のソースに LED がつながってるようにも見えますけど……単に線が交差しただけだよね? FET の記号はドレインとソースを区別しづらいのでソースに "S" を記入する癖をつけましょう。そこをまちがっていなければそれで動くとおもいますけど。

[RE:補足]
ふうーむ。そうなると何かがまちがってるか、すでに壊れちゃってるかもしれないのだが、10kΩ を短絡ねえ…… ミ゚仝 ゚ "ミ ……もしかしておもいちがえていませんか? その接続では TLP521 内蔵の LED を点灯すると LED TAPE が消え、消灯すると LED TAPE が点くのですがね。TLP521 内蔵の LED を点灯したまま 10kΩ を短絡すると TLP521 内蔵のフォトトランジスタが発熱します。そのとき 2SK2417 のゲートが強制的に 14V になるのだから、FET が ON になり、LED TAPE が点きます。しかし 10kΩ があるときでも 「むちゃくちゃ暗」 く点く? 消えない? ドレインとソースまちがってない? フォトカプラと FET のピン接続を確認した方がいいとおもうぞ ミ ゚ 仝゚ミ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

max********さん

2011/9/1806:44:50

この回路で問題有りません。
FETは単にスイッチです。
データシート見ても抵抗値とか問題無いです。
抵抗で電流制限かけます。
http://www.semicon.toshiba.co.jp/openb2b/websearch/productDetails.j...
フォトカプラーの動作にFETの動作を合わせる(ONしたらONする)は
フォトカプラーのコレクターを14VへエミッタのFETのゲートへこのゲートを10KΩでプルダウンします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる