ここから本文です

金魚が金魚を追いかける理由は?

lov********さん

2011/9/1811:52:28

金魚が金魚を追いかける理由は?

一匹の金魚を他の二匹の金魚のいる場所へと移動しました。(メダカと別けるため)
すると、その金魚はもともとそこにいた二匹の金魚のオシリを絶えず追いかけ始めました。これって交尾しようとしているんでしょうか?それとも金魚にも縄張り意識があって攻撃しているつもりなのでしょうか?追われる二匹はそこまで危惧していないような感じですが、それでもそこそこ軽くは逃げ回っています。

補足へぇ~!
孵化ってそんなに早いんですね。
追加ですいませんが産卵されたものは簡単に目視できるのでしょうか?
水草は水面に葉が浮いてる状態のもののみなので産卵の場所はほとんどないような気がします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lot********さん

編集あり2011/9/1813:50:54

オスなら追いかけ回します。生後2~3年で交尾。今の時期(春~秋)だと交尾する時期。オスの場合、エラの所が普段より肌が赤くなる。メスはお尻の方が卵を持ってる事で膨らむ。オス、メス一緒にしていると、交尾の時期、オスが2週間近く追いかけ回す為、あえてオスとメスを離す。オスは早くから交尾の時期が始まるが、メスは産卵の時期がオスより遅れて来る為、オスに追いかけ回される事で、体がボロボロ、体力消耗、ストレスになる。メスの産卵時期を見計い、オスを入れると、タイミングよく交尾が行われるとネットでも紹介。まあ、我が家は入れっぱなし。交尾する時期の金魚は、体つきが若干違う。オス、メスの体つき。交尾で無くても、確かにイカク、縄張りで追いかける。金魚は、寄り添っての生活。3匹はどうなんでしょう。と考えてしまう。我が家は、金魚の産卵、交尾に何度となく経験。人間が体力使います。交尾し始めて、全部終わるのに半日近くかかる。ほったらかししたら親が全部食べるので、交尾終了後、親を別の水槽へ!卵は2~3日で産まれる。1000匹近くにも!そこからほったらかししていると、奇形な金魚だけが生き残り、ほとんど死ぬので、成長中に、奇形な金魚は可哀想ではあるが破棄。と、ネットで紹介されてます。我が家は、そのままにしていたので、確かに奇形な金魚が数匹しか残らず、奇形ですから長生きしません。子供の成長中でも、1日産まれるのが違うだけで大きさも違い、生き残りにかかって来る。弱肉強食。産まれた日でも、水槽を別にしたら生き残りが多い。産卵したら、ネットで学ぶ。難しいし大変!いい経験になる!(補足)文字数足りず編集。交尾は鮭同様、石にします。浮き草に交尾している写真がネットでもあります。我が家は石のみ。その卵が沈んでいたり壁についていたり。産卵はわかります。早朝から開始している場合、昼前までかかります。そこで親を別に!

質問した人からのコメント

2011/9/18 14:35:50

いや~、追いかけている金魚を観察したら本当にエラが通常より赤く驚きました。他の槽にもっとポッコリした金魚がいたのでそれも追加してみたらもっと追いかける。
今まで放置だったので新しい展開が新鮮に感じます。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる