ここから本文です

授乳時の乳首の激痛。 生後2ヶ月の赤ちゃんのママです。 生後1ヶ月頃から完...

hime_kiku_yuuriさん

2011/9/1815:15:39

授乳時の乳首の激痛。

生後2ヶ月の赤ちゃんのママです。
生後1ヶ月頃から完母で育ててましたが、先日わたしが薬を飲まなければいけなくなり1週間ミルクを与えていました。
その間は母乳が止まらないように1日に何度

も搾乳して捨てていました。

そして薬の服用が終了していざ授乳したら、乳首がものすごく痛いです。
1週間乳首を使ってなかったために弱くなってしまったのでしょうか?
それとも固くなった?くわえさせ方の問題?
今のところは切れてはいませんが赤いです。
せっかく1週間がんばって搾乳し続けてやっとあげられる!と思って嬉しかったのに、今は授乳のたびに激痛で恐怖です。

どうすれば治りますか?
みなさん回答お願いします。

補足すみません。
やはりよーく見たら乳首の根元が切れている感じです。
血は出ていません。

閲覧数:
381
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/1816:32:52

私もそれくらいの時はすごく痛かったです(;_;)

明らかに私は根元が切れそうな感じで痛かったので、乾燥すると特に痛みを感じるので薬を塗ってから授乳したり、自分で少し乳首を柔らかくしてから授乳してみたり、結局はだんだん慣れてきて痛くなくなりましたがあの時は本当に嫌になりました(>_<)

もし酷いようなら病院に行って相談した方がいいですね(;_;)頑張って下さい!

質問した人からのコメント

2011/9/21 10:54:31

みなさん回答ありがとうございました。病院へ行って塗り薬をもらいました。早く治るように、そして治ってもまた乳首が固くなって切れないようにマッサージしときます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ioi3xxxさん

2011/9/1815:35:26

うつ乳など、乳管が詰まっている可能性は無いですか?

このままだと、母乳止まって「完ミ」になってしまうかも。

母乳外来をオススメしますよ。

ha_chan_9267さん

2011/9/1815:21:31

こんにちは(^-^)
母乳はでているんですよね?
乳首のマッサージなどしていますか?
私は胸がむくんでいる時に飲ませると
乳首にかなり激痛がありました
普段からもですが、あげる直前のマッサージをしてみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。