ここから本文です

四歳児担当の保育士です(^_-) 10月の壁面製作でハロウィーンをテーマにして、子ど...

luy********さん

2011/9/1815:28:11

四歳児担当の保育士です(^_-)
10月の壁面製作でハロウィーンをテーマにして、子ども達にはオバケを造らせたいのですが、毎月壁面製作で折り紙を使用しているので、 折り紙以外でオバケを造らそうと思っています。しかし、まったくアイデアが思い浮かばないんです…どなたか良い案をお持ちのかた私に教えてください(-_-;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2011/9/1902:44:33

元保育士です。そうですね~
ハロウィンをテーマにオバケを飾るのでしたら、平面的なものだけに限らず(壁面を飾るスペースにもよりますが…立体物でも貼付け可能なのであれば。)子どもたちの無限の想像力を生かした好きなオバケを製作させてやれるように小さめのお菓子などの空き箱やお面のように製作させて目の部分や好きな部分をくり抜いて、カラーセロファンを貼るなどはどうでしょうか??
飾る壁面が窓ガラスだと、光り加減でステンドグラスのようになり、部屋の床にも写ったりして部屋中ハロウィンっぽくなるかもしれませんよ。
伝わりましたかね??
楽しく製作を取り組めることを願っています。
先生楽しんでくださいね★

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2011/9/2509:55:03

これからの時期なら、落ち葉・どんぐり・松ぼっくりを使うとイイと思います

落ち葉は、顔っぽいのもありますし何個かくっつけて・・・と想像力もわきそう
どんぐりや松ぼっくりは白く塗ったり顔を書いたり 立体的な出来上がりになりそう

RIOさん

2011/9/1819:25:18

新聞や和紙など使っても面白いですよ。

ただ
うまくちぎれずイヤになる子も出ると思いますので
形にのみこだわる等は避け、楽しく作ったら良いかと思います。

aya********さん

2011/9/1817:11:05

はじめまして五歳児担当してます☆今年の保育とカリキュラムの確か7月号に載ってたのですが、白っぽい紙をおばけの形にちぎって目、口をつけて黒っぽい画用紙に貼るのはどうですか??

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる