ここから本文です

バス釣りについて

met********さん

2011/9/1821:02:52

バス釣りについて

ワームで釣れません(×_×)

当たりはあるのですがフックのある場所を食ってくれずフッキングしません・・

ワームを小さくしたらアピール力がなさすぎてスルーされます

どうすれば良いでしょうか

補足確実にバスでした

澄んでいるので黒い線も確認しました

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

2011/9/1823:22:18

根本的に深く食ってくれるような対策ができるのであればそれに越したことはないです。例えば、ワームの種類や色を変えてみるとか。小さめのワームに換えて、色を濃くしてみるとか、ワッキーの代わりにスモラバにして、アピールの種類を変えてみるとか。味やにおいも悪くないと思います。
ただ、どうしてもというときは、バスの「いじましさ」を利用するという手はあります。応急処置に近いですが。
バス(に限らないようですが)は、口にしたものや追い詰めたものが逃げようとすると、思わず深く食いついてしまう本能を持っています。これを利用して、アタリがあった時すぐに合わせずに、やや強めに(びょんびょんびょんという感じで)シェイクをしてやります。すると、そのまま合わせたらかからないような食い方、サイズのバスが、ぐーっと深く食って持っていってくれることが結構な確率であるのです。
もちろんこれを深く食ってくれているときにわざわざやるのは、バスがルアーを吐くスキを作ってしまうので、その日一発目のアタリからやることは少ないです(サイトで食い込みが浅いと確認しているときは除く)。あくまで、ショートバイトが頻発するときに試すものです。

質問した人からのコメント

2011/9/19 08:23:25

なるほど!参考になりました

asasa023さん
アピール力がなさすぎる根拠は普通に使うと追っかけてくるのに小さくするとスルーされるから

ギルじゃ無いと言い切るあたりが怪しいですが<別に信じなくても良いですよ。でも体に黒い線のある魚が口をあけて食ってましたよ。ポイントは澄んでますから
口にはいるのが見えるなら目視でフッキングしましょうね<フックのところを食ってくれないんだからフッキングもくそもありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asasa023さん

2011/9/1906:00:39

アピール力が無さすぎる根拠は?
現在使っているワームのブランドとサイズは?

波動だけのアピールが必要ならシンカーサイズを上げるとかネイルを刺す事でサイズダウンが可能です。
フッキング出来ないだけならフックを変えればすみます。ロッドが弱いと言う訳じゃ無いんでしょ?
トレーラーフックを追加する事も有りですよ。手段はいくらでも有ります。

ギルじゃ無いと言い切るあたりが怪しいですが、バスは見えても食って来るのがギルって事も当たり前にあります。口にはいるのが見えるなら目視でフッキングしましょうね。その方が確実です。

joy********さん

編集あり2011/9/1822:34:41

hikusemaさんのおっしゃる様におそらく俗にいうギルあたりです。ワームを小さくするよりもフックを小さくすれば、多分ギルちゃんが釣れると思います。おそらく貴方はまだ初心者であたれば、バスと思ってるような気がします。ギルであれとりあえず釣ってみる事です。ギルあたりが続いても、ギル集団を察知したバスがまた周辺に集まって来て、今度は本物のバスのあたりが来ることが多いですよ。バサーにとって憎っくきブルーギルですが、ギルあってのバス、バスあってのギルです。気長に結果を待つような釣りをしてください。
☆ そうですか・・・。フックを1ランク小さくしてください。ちなみにフックは何をつかってますか?サイズ、形状は?

2011/9/1821:12:09

それブルーギルじゃないですかね、、、
バスなら一口で吸い込むので掛けれますよ

わざわざワームを使わなくていいんじゃないでしょうか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる