ここから本文です

質問です。大分在住の者です。来月、友達と東京に行くんですが山手線なんかで、「...

oka********さん

2011/9/1822:13:04

質問です。大分在住の者です。来月、友達と東京に行くんですが山手線なんかで、「あんなぁ」「そうやんな~」「じゃけん」「寝ちょったんや」…等、 大分弁丸出しで話してたら関西人と間違われますか?
東京の方是非回答下さい!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nov********さん

編集あり2011/9/1914:02:38

父方母方ともに代々江戸東京ですが、方言や訛りが聞こえてきたら
「あ、田舎の人だな」程度の意識しかありません。

関西弁と言っても、京都、三重、滋賀、大阪、神戸、和歌山と
いろいろ細かい違いがあって、関西の人にはすぐわかるようですが、
東京の人間にはまったくわからないというか、どうでもよいのです。
ちょうど、九州で「東京」というと、神奈川、千葉、埼玉はもちろん、
遠く茨城、栃木、群馬、山梨まで含んで指すのと同じ感覚です。

三代以上続く東京人って、おそらく東京23区の人口の1割程度では
ないでしょうか。面白いことに、江戸時代の御府内の江戸ッ子の割合も
だいたいその程度だったということです。

口の悪い東京っ子は、すぐ「田舎っぺ」とバカにしますが、それは
社会生活を送る上できちんとした礼儀を知らない人や、大勢人の
集まる場所やバス・電車などで公衆マナーを守らない人を蔑んで言う
のであって、「田舎の人」=「田舎っぺ」ではありません。

ですから、恥ずかしがらずに堂々と方言を使って話してください。
(東京にも方言はあるのですよ。「この間」が「こないだ」、
「昔から」が「昔っから」、「台所」が「だいどこ」、「鰹節」が
「かつぶし」、「唐辛子」が「とんがらし」、「大根おろし」が
「だいころし」、「新宿」「原宿」が「しんじく」「はらじく」など)
車内で以下のことを平気でやっている人が「田舎っぺ」なのです。
たとえ、東京で生まれ育っていてもです。

1)降りる人がまだいるのに乗り込む。
2)ドア付近で仁王立ちになって乗り降りを妨げる。
3)缶ジュースやストロー付きの飲み物を車内に持ち込む。
4)携帯で話す。
5)足を投げ出す。足を組む。大股を広げて座る。
6)化粧をする。
7)物を食う。
8)人目もはばからずいちゃつく。
9)吊革につかまりながらボールペンやシャープペンを使う。
10)編み物をする。

では、良いご旅行でありますように。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

won********さん

2011/9/1823:23:31

今は田舎で暮らしていますが、以前、長い間東京に住んでいました。

方言丸出しでも、周りの人は特に気にしないと思います。実際に雑踏の中や、電車の中などでは他人が話している言葉などは気にした事がありません。
東京に居た時に、他人の発言について東京生まれの東京育ちの友人に聞いた事があるのですが、同じく気にしないと言う回答が返ってきました。

失礼な言い方になりますが、他人が喋っている言葉は、雑音と同じと感じていました。
例え、稀にに気にする人が居たとしても、関西人とは思わないと思われます。特に、「じゃけん」は関西では使わないと言うイメージがあります。

個人的な意見ですが、方言はその人の宝だと思っています。方言を恥ずかしがったり、隠すような事はして欲しくありません。
その方言が使われている地域に生まれ育った証であり、場合によっては、現在では使われなくなった古語さえも含んでいる。それが方言の素晴らしさだと思います。

御参考までに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる