ここから本文です

住宅ローンで質問です。自分は年収400で諸費用込みの2300万で申し込みました! 車...

nay********さん

2011/9/1912:40:07

住宅ローンで質問です。自分は年収400で諸費用込みの2300万で申し込みました! 車のローンはあと200万残っています。
最初に銀行にお願いしましたがNGでした。知り合いがJAにいるのでお願いしたところ自分だけで1800万仮審査OKで父親との収入合算で2300万仮審査OKでした。父親は3年前に債務整理した過去あり。その時の保証人に自分がなっている。そのほかに妹、弟の車のローンの保証人になっています。貯金は100万ありますがJAの知り合いが手元に残しておいたほうがいいとのアドバイスで頭金なし。
これって、JA住宅ローンは審査が甘いのでしょうか?事前審査の段階で信用情報も調べての結果だと言われましたが本審査で落とされるのではないかと心配してます。本審査も大丈夫なのでしょうか?長くなりましたがお願いします。
自分29歳子供なし結婚まだ実家で彼女と同棲してます。今回、実家の建て替えです。

補足一応、JA担当者には親父の債務整理は伝えてあります。保証人になってることも伝えてあります。

閲覧数:
3,409
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clu********さん

2011/9/1917:41:59

正直申しあげて本審査の結果は予断を許しそうもありません。これはJAサイドの理由(問題)です。

ローン取り扱いに矜持を持っている組織(会社、団体)なら断るのも親切という心構えがあってしかるべきなのですが、この経緯を拝見する限りJAにはローン機関としての潔さが感じられません。本人1800万円、合算者500万円などという説明が出てくるあたりに断りたい(否決したい)気持ちがにじみ出ていますが、そこまでして引っ張るところには数字がほしい意地汚さが見えています。
おそらく内部的にはいろいろな意見が出てひともめしていることでしょうから、最終決済者がハンコを押すかどうかはなんともいえないと思います。

こんな事だから公的資金を注入しなければならなかったのですが、それでも懲りずにあつかましくも同じようなことを続けているようです。

質問した人からのコメント

2011/9/20 14:53:09

みなさん回答ありがとうございます。本審査の書類をそろえてる最中だったのでここで考え直してみます。「なるほどな」と思ったので選ばさせてもらいました!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2011/9/1917:17:48

>事前審査の段階で信用情報も調べての結果だと言われました

この発言がJAの担当なら大丈夫でしょう。
不動産屋なら危ないでしょう。

sai********さん

2011/9/1917:01:30

本審査で否決の可能性も充分ありますよ。
確かにJAは比較的緩い審査ですが、債務整理などは隠しての審査ですよね?

chu********さん

2011/9/1914:22:28

と言うかですね、もっと現実を直視し、知識を高めましょう。
ローン審査で言えば一般的には年収の4~5倍が上限です。
これからすると「知り合いがJAにいるのでお願いしたところ自分だけで1800万仮審査OK・・・」
1800万だと年収の4.5倍ですから、JAの仮審査回答も甘い訳ではなく適正だと思われます。

次に生活についてですが、確かに住宅ローンは年収の4~5倍が上限ですが上限いっぱいで
借り入れた場合、生活苦がまっている可能性が高いです。
ですので計算値の理想としては住宅ローンは少なければ少ないほど良いのです。
それでも住宅ローンを組むならmax3倍までにとどめるべきだと思います。
足りない分は頭金を貯めて入れるのが理想です。
ここらへんをもっと真剣に将来の事を含めて考えるべきだと思いますよ。
実家の建替えだって本当に今必要ですか?
頭金が溜まるまでまだ住めませんか?
など良く考えてみてください。

以上参考までに・・・。

pop********さん

2011/9/1912:55:37

JAバンクは銀行よりローン審査は甘いです。