ここから本文です

洗濯機や冷蔵庫にアース線を繋げなかったら、 どうなるのでしょうか? ウチは...

kan********さん

2006/1/318:32:44

洗濯機や冷蔵庫にアース線を繋げなかったら、
どうなるのでしょうか?

ウチは一度も繋げた事がないのですが何の支障もありません。

初歩的な質問ですが、宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2006/1/320:14:32

現在の電気製品は、絶縁(電気が漏れないようにする)がしっかりしているので、アースにつないでなくても大丈夫な場合が殆どです。アースがとれない場合は、コンセント型の漏電遮断機が電気店で売っていますので、取り付けておくと安心です。特別な工事などは不要です。

アースは、電気工事では緑色の線と決まっています。電子レンジや洗濯機の裏側にありますよね。アースの先はどうなっているかというと鉄の棒が地面に埋まっているのです。電気は、少しでも抵抗(流れにくさ)が小さい方へ流れます。人体というのは、電気が流れなくはないのですが、地面へつながっている線の方が、電気が流れやすいので、万一電気が漏れだしても、人体の方に来ずに地面に逃げてくれるというのが動作原理です。

「冷蔵庫 アース線」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2006/1/319:55:11

昔は、漏電ブレーカーというのが設置されていませんでしたが、最近は、ほとんど付いているので、漏電しても遮断されて人体に影響を与えるほどの感電はありません。技術基準としてアースが取れるように指導されているのでメーカーとしては、設置できるように作っています。メーカーとしてもPL法対策の意味もあると思います。漏電ブレーカーが設置されていれば、まず、アースをしなくても問題無いと思いますが、設置するしないは、あくまで自己責任ということになります。

cz_********さん

2006/1/318:46:31

「アース=地球」

余分な電気を、文字道理「アース=地球」に導く(逃がす)機器使用者の感電防止法ですが

機器の使用それ自体には、してもしなくても影響はない

try********さん

2006/1/318:44:38

気にする必要はありません。
地中にアース棒を打ち込んでも充分か否かは検査しなくてはなりません。
一般家庭ではそんなことは出来ませんので、
せいぜい水道管に接続する程度です。

万一の事故に備えての、メーカーの逃げ口実でしょう。

god********さん

2006/1/318:41:01

簡単に言えば感電しないように・・・ですかね・・・・
http://www.car-e.net/~dai/earth.htm

yut********さん

2006/1/318:36:15

繋げなかったからといって動作に影響を及ぼすことはありませんが、漏電した時に感電する可能性大です。いわば電気の逃げ道なのでなるべくアースを取ることをお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる