ここから本文です

テナントの家賃交渉について

api********さん

2011/9/1917:43:06

テナントの家賃交渉について

現在、108,000円の家賃で契約、1年半ほど経過しました。築30年超。
・契約後2~3ヶ月で2ヶ所ほど雨漏りすることが発覚。大家さんと仲介は知っていたものの、契約時には説明無し。
・当方の業務上、あまり支障は無いが、書類などが濡れてしまったことがある。
・大雨の時以外は雨水は入ってこない。が、年に2~3回は入水。
・雨漏りのたびに大家さんは親切に応急処置はしてくれるものの、修復工事をしてくれそうな気配は無し。
・当方都合で毎月の家賃を10日間ほど遅れて支払っているため、強く訴えにくい。

以上が概要です。
この場合、家賃交渉以前に修復工事をしてもらうことがやはり前提でしょうか。
我慢できる範囲の雨漏り具合なので、当方としては工事よりも月額の家賃出費を抑えられたほうがありがたいと思うのですが・・・。

閲覧数:
440
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2011/9/2012:49:40

ビル・マンションオーナーをしております。

雨漏りに対する改修工事と家賃の減額交渉とは切り離して考えた方が良いかと思われます。
大家の性格にもよりますが、一緒にしてしまうと次回水漏れが発生して被害を受けた場合、大家から「家賃を安くしたのだから我慢してください」と言ってくる人もいますので・・・。

まずは雨漏りについての改修工事をきちんと要求すべきかと思われます。
それはそれとして、家賃を減額してほしいのであれば、更新のタイミングで別途要求を行えばいいわけですので・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

na_********さん

2011/9/2019:07:27

交渉ですね。

まずまずいところを指摘して
金額を下げるよう御願いしてはいかがでしょうか。
もし無理ならば退去を検討すると交渉すれば
可能でしょうか。

a70********さん

2011/9/1918:22:06

修繕工事にはお金がかかりますね。
ですが、それはオーナーの義務です。
できない場合は、家賃交渉可能だと思いますよ。

周辺テナントの家賃を調べて、交渉すると効果的かもしれません。