ここから本文です

ITパスポートの教本を買ったんですけど(よくわかるマスター:ITパスポート試験対...

kin********さん

2011/9/1918:44:40

ITパスポートの教本を買ったんですけど(よくわかるマスター:ITパスポート試験対策テキスト)どういう風に勉強すればいいですか?
ノートとかとったほうがいいですか?どういう風にとればいいんでしょう…

閲覧数:
249
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2011/9/2117:32:53

私もノートはやめた方がいいと思います。
ITパスポートは問題の範囲が広いのでノートをとっていたらかなりの時間がかかってしまいます。
ノートをとるとしても、紛らわしい単語とその意味を書きだすくらいにした方がいいと思います。
(似たような単語が何個も出てくるので。)

勉強法としては、やはり何回か参考書を読み返して(2回くらい)から、一度過去問題を解いて、できなかったところを読み直す。といった感じがいいと思います。

ちなみに、2回参考書を読んだ後に過去問をやってみて全然できなくてもあまり問題はありません。よくあることだと思います。
一度過去問をやってからもう一度参考書を読むと、どこに重点を置いて読めばいいのかなどがわかっているのでさくさくと頭に入ります。


それから、もし可能なら問題集は一問一答式の物を使うと、問題を見て、考えて答えて、直後に回答を見て、自分の考えと比較することができるので理解が深まります。
一問一答式の参考書は翔泳社などから出ています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bal********さん

2011/9/1922:10:14

個人的にノートを取るというやり方はお勧めできません。
最初のうちはいいのですが、後々書くのが面倒になって結局は放っておくというパターンが多いからです。
テキストを買ったのでしたらそれを延々と繰り返し読んで過去問に取りかかるというやり方でいいとおもいますよ。自分はそのやり方で通りました。