ここから本文です

フッ素 子供用歯磨き粉 使って大丈夫??

rai********さん

2011/9/1919:12:29

フッ素 子供用歯磨き粉 使って大丈夫??

乳幼児の歯科検診で、虫歯予防のためフッ素配合の歯磨き粉を
勧められ、2歳くらいから8歳になる今まで、なんのためらいもなく、
使い続けていました。
しかも、少量なので、口をすすがなくても良い(飲み込んでも)大丈夫、と
指導され今まですすがず、飲み込んでいました。
何気なく危険な添加物のサイトを見ていたら、発がん性があるという事・・。

・サッカリンナトリウム
・フッ素

配合歯磨き粉は、やはり子供にはリスク高いのでしょうか?

子供の歯は弱く、虫歯になりやすく、治療して銀歯もあります。
一日2回歯磨き粉を使っていました。
フッ素塗布も定期的にしています。

やはり、蓄積されてしまって悪い影響は出るのでしょうか・・。
特に心配なのは、幼児の時から同じ商品ライ○ン・キシリデ○ト
を少量ではありますが、うがいをせず飲み込ませてしまっていたことです。

閲覧数:
8,627
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/9/1920:14:51

乳幼児向けのフッ化物配合ジェルとしては、ライオンから発売されているチェックアップジェルのバナナ味がオススメです。研磨剤は無配合で、フッ素は500ppmFで、フッ素含有量も一般用よりだいぶ少なく、乳幼児向けに作られています
乳幼児用フッ素ジェルでも、万が一大量に飲み込んでしまったなどのアクシデントがありましたら、直ぐに牛乳を多めに飲ませてあげてください。ジェルは歯科医院専用ですので、歯科医院で購入可能ですし、その際、ジェル専用のパンフレットもありますので、そちらに使用方法などの詳細も記載されているかと思いますので、参考にしてみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dra********さん

2011/9/2111:02:37

自給自足をし
ジャンクフード、レトルト食品、お菓子、
その他加工食品は一切食べないようにしてから
気にするようにして下さい

coo********さん

2011/9/1921:27:10

>少量なので、口をすすがなくても良い(飲み込んでも)大丈夫、と指導され

最低の歯医者ですね。


>やはり子供にはリスク高いのでしょうか?

どのようなものでもリスクがあります。


>蓄積されてしまって悪い影響は出るのでしょうか・・。

程度問題です。

mus********さん

2011/9/1921:19:49

その程度で 発がんの可能性が高まる恐れがあるのならば
そもそも 市販などされていないともいますが・・・・
また 医薬品・医薬外品として 認可されませんが・・・
それでも心配なら 今後使わなければ良いです。

osh********さん

2011/9/1919:35:42

質問者の方の心配になる気持ちはわかります。
危険なモノのWebページってありますものね。
しかしながら、歯磨に含まれている程度のフッ素は、幼児が通常使う分では
問題は起こりません。もしも、毎回多量に採ったとしても、ガンの危険性はありません。学術的にフッ素による発がんリスクはないとされています。過去にリスクを疑われたことを、さも今も危ないかの様に危険を煽るようなWebはいっぱいありますよね。それらのほうが、一般の方が、よく見るからではないでしょうか。

話が少し脱線しましたが、歯磨のフッ素やサッカリンナトリウムで、発がんリスクは高まりませんので、ご安心を。