ここから本文です

埼玉県毛呂山町(この町名は朝鮮語らしい)に知的障害者が非常に多い理由として考え...

bat********さん

2011/9/1920:07:17

埼玉県毛呂山町(この町名は朝鮮語らしい)に知的障害者が非常に多い理由として考えられることを幾つか考えたのですが、どれが真実なのか教えてください。
私が考えた理由以外を上げて下さっても結構です。

私の説
1、町の土壌が天然ウランなどの放射性物質を含んでいるのかも知れない。
2、放射性物質を含む医療廃棄物が町の何処かに投棄されたのかも知れない。
3、隣町の水道水がクリプトスポリジウムに汚染されていた影響。
4、近親結婚が多かったのかも知れない。

俗説1、毛呂山町民は大昔に毛呂山町辺りに住みついた朝鮮半島からの渡来人の子孫であり、朝鮮系の血を引いている。
私は俗説1は違うと思います。朝鮮系だからと言って、知的障害者になる確率が高くなることはないからです。

俗説2、五十年前に病院に飛行機が墜落し、そのとき医療用の放射性物質が飛び散った。

俗説3、そのとき墜落したのは米軍機で原爆を積んでいた。核爆発はしなかったものの、墜落で飛び散ったプルトニウムが周囲を汚染した。

真面目な質問です。

補足アメリカの核実験場の近くの町で知的障害者が多いという事実があります。
そのことから、知的障害者の多い毛呂山町は放射性物質に汚染されている可能性があると私は考えているのです。
障害者施設に入るために町外から知的障害者が集まることはあるでしょうけど、その町の出身者に知的障害者が多いのです。
町の人が不快に思うから、このことを研究してはいけないということにはならないと思います。

閲覧数:
18,565
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_m********さん

編集あり2011/9/2009:57:29

埼玉医科大学系列の障害者施設をはじめとする、
障害者入所施設や自立支援施設等が多いからじゃないでしょうか?

埼玉県西部は、先駆的で著名な福祉施設や医療機関が集中しています。
毛呂山町は、障害者福祉に関しても先進自治体だと思います。
そうした方々が、地域の中で暮らしているということです。
障害者の方々は、埼玉県全域から集まってます。

>埼玉県毛呂山町(この町名は朝鮮語らしい)

らしい・・・にとどめて正解です。アイヌ語でもあるという説もあります。
どちらも「むら」と言う意味の言葉の音に似ているというのは確かですが、
由来は定かではありません。

>毛呂山町民は大昔に毛呂山町辺りに住みついた朝鮮半島からの渡来人の子孫

約4万人の町民が皆そうなのでしょうか?
奈良時代に今の日高市に渡来した方々は確か300人ぐらいで、
それから日本各地に分散しています。
高麗さんとか秦さんとか渡来系の苗字の方は子孫でしょうね。
あとは、渡来人とは関係ない人たちでしょう。
まあ、古から渡来人が持ってこられた文化を地元の人は尊重し、
友好的な交流を持たれて今に至るわけです。

都会にお住まいの方が、何で毛呂山にそんなにこだわられるのか分かりませんが、
真面目な質問なら、
俗説を挙げるのは止しましょう。
まずはご自分の足で、いろんな情報を集めた方が良いかと。
真面目に考えているんなら。

のんびりした良い町ですよ。
一度行かれて見たらいかがですか?

(補足を受けて)
毛呂山町と全国の人口に占める知的障害者の割合の対比。
1960年代以前以後の毛呂山町と全国の知的障害児の出生率の推移と対比。
そうした数字を出して下さい。

毛呂山町に知的障害者が多いと、あなたは断言しているのですから、
そうした数字を出せないと、デリカシーのない非科学的な至って無責任なものとして、
あしらわれるだけです。

放射能・・・と仰るんですから、
原発のある自治体に言及していないのは不思議ですね。
原発によっては、重大な事故が隠ぺいされ続けていたところも現にあります。
その事故で、放射能漏れは少なからずあったと思いますし、
隠ぺいが発覚した後、その恐怖におびえながら、
その自治体の人は生活をしてきました。
その町を離れれば良いと簡単に思うでしょうけど、
地方の人は地縁・血縁をまず大事にします。
他に移り住むと言うことが簡単にはできません。
仕事も見つかる保証もないですし。

こういう事故が起こる前から、
原発従事者は、業務中や退勤時等、
常に放射線量のチェックを受けています。
業務中多量の放射線を浴びてしまうリスクはあると言うことで、
それが外に絶対漏れていないという保証もありません。
東電・関電等の電力会社は、
今までいい加減な運用をしてきたのですから。

日立や東芝等の、プラント等の製造会社のプレゼンテーション通りに立地計画・設計・施工し、
その会社に運用委託させれば、
より安全な原発になったのではないかと思います。
東電等や国がそれを無視し、ひいては恫喝して製造会社に作らせてきた。
東電等のミスで事故を起こせば、
修理に行くのは、日立や東芝、東電の下請けである関電工ですよ。
冗談じゃないと言う感じです。
長くなりました。
すみません。

質問した人からのコメント

2011/9/24 20:03:30

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

for********さん

2011/9/1923:06:09

真面目どうこうの質問ではなく、毛呂山町の方がこの質問読んだらどう思われるでしょうか?

なにか無神経はなただしい質問ですね。こんな質問しているから嫌日感情抱かれるのですよ。
知的障害者が多いから何なんですか? 貴方は自分の知的好奇心を埋めるためだけにこのような質問をされるご自分をどうお思いですか? 貴方は私と同じ日本人ですか? それとも日本を陥れようとする外国の方ですか?

朝鮮人の方でも日本を愛してくれる方ならそれでいいじゃないですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる