ここから本文です

ソフトテニスについての質問です。 レシーブ、サーブがかなり苦手です。僕は9月か...

rex********さん

2011/9/1923:26:51

ソフトテニスについての質問です。
レシーブ、サーブがかなり苦手です。僕は9月からソフトテニスを始めました。中1です。
練習試合のときや普通の練習のときなどぜんぜん決まりません

レシーブはファースト打てないし、セカンドは打てるけど時々空振りしたりします。
サーブはファースト絶対入らない。セカンドほぼフォルトです。
どうしたら入るようになりますか?
自分のうまさ?はチームメイトには
「うまい」「もう何人か超えてる」などといわれてます。ですが自分ではそう思ってません。
もっと強くなりたいです!!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/2008:22:00

こんにちは。

他の方々が詳しく説明しているとおりですね。

空振りは”ボールをみていない”のが主要因。打てるが入らないのは”打点・フォームが安定していない”のが主要因でしょう。

サーブはどこの位置で打球すればどこに飛ぶのかを理解するのが先決。オーバー・アンダーともにです。
ただし、それを理解するためには”同じフォーム(スイング軌道)”を身につけなければなりませんので、こちらが先でしょうか?
また、理解後は”サーブが入る打点にボール(トス)を上げる”ことが必要となります。

よって、
スイング軌道の安定⇒妥当な打点の模索⇒打点への正確なトス

この順で反復練習しましょう。

レシーブは良くボールをみて、打点にはいれるようフットワークを大切にします(早く打点に入りましょう)。
バックスイングはなるべく小さく。ネット近くからの打球ですので、大きなバックスイングは不要(というかしないほうが良いです)
これには”打点とラケット位置を近くする”ことも目的としてあり、これによりミート率を上げることが出来ます(例としてボレーを考えてみてください。ラケット面を前に出すだけならボールにヒットするのでは?)

フォロースルーは通常通り大きめにとって、”ラケットの重みで打球する”ことを強く意識しましょう。
良くある悪い例はバックスイングが小さい分”飛ばないのでは?”との不安心から”力み”が出ること。
これだと、ラケット面が安定せず、レシーブの確率も下がります。

また、ラケット面を”ネット上○○cm通過位置”と結ぶようなイメージで、あるいみ”面でボールを運ぶ”意識を持つと、打球長さのコントロールは増すはずです。試してみてください。

まだまだ練習が足りないのかも知れませんが、これからでも十分間に合います。

目標意識を持って、がんばってください(^^)/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2011/9/2412:36:58

1stは、トスの位置を工夫してみるなどしたらいいと思います。
2ndは、ボールを押し出すように打ったらいいと思います。

2011/9/2412:00:40

強い選手を見て
特徴をとらえなさい
腕や足を見て使い方をよく見てまねをすれば
絶対あがっていく
あと十分な練習

fortunateさん

2011/9/2222:13:41

そんなにすぐにはサーブは入りませんよ。
練習あるのみです!
レシーブは、なるべく後ろのほうで構えてて下さい。
打ちやすくなると思います。

私の部活では、ファースト1,000本入れる練習がありました(^ⅴ^)

サーブ・レシーブが出来なければ試合は始まりませんよ☆

がんばってください!!!

じょんさん

2011/9/2016:10:22

サーブの場合ファーストは、トスを自分の身長の1,5倍上げて、トップの位置で地面に叩きつけるような、イメージで打ちます。

セカンドはどんなに上げてもいいからラケットは振らずに、ボールを軽く飛ばすような感じで、やってみてください。

レシーブは、相手のファーストが入った時はカットでもかけてみてください。
セカンドレシーブが入った時は、ドライブをかけてロブを上げるか、前衛アタックするかです。

サーブはひたすら練習してください。
レシーブも同じです。

meg********さん

2011/9/2015:49:13

ファストサーブで一番大事なのは球をいかに正確にあげれるかです!

毎回トスが違ってはサーブも安定しません!

トスの練習はいえでラケットも使わず練習できるのでまずはじめに正確なトスをみにつけることでかなり上達しますよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる