友人代表スピーチ

友人代表スピーチ 友人(新婦)の結婚式が今月末にあり、スピーチをお願いされました。 その友達は少し年上で、社会人になってから共通の友人を通して紹介してもらい、それ以来ずっと仲良くさせてもらっています。 スピーチを依頼されたのは嬉しいのですが、正直どんなことを言えばいいのか思いつきません。お祝いの言葉や最後のしめくくりはまとまっているのですが、間の友人との関係や人柄がわかるエピソードがなかなか思い浮かびません。 学生時代からの友人であれば、それなりにエピソードもあるのでしょうが、大人になってからの友人なので普段は月1ペースでご飯にいったり、結婚前には旅行にいったり飲み会に行ったり・・・という感じで何と伝えればいいかわかりません。 とりあえず、①年上でしっかりしているが、少し天然なところがあって可愛い一面がある②誕生日などには必ず手紙を添えてくれてそれがとても優しくて嬉しいと思っている、は入れたいなと考えています。 この2つをうまく盛り込んで文章を作りたいので、何かいいアドバイスを頂ければと思います。 友人の事は私自身が一番よく知っていて、こういった事も本当は自分で考えなければいけないのは重々承知しているのですが、なかなかいい言葉が出てこず・・・少しでもヒントを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

結婚828閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

具体的な出来事を交えたエピソードを入れた方が印象に残るしわかりやすいと思います。 例の②の誕生日の手紙をエピソードは、花嫁さまの優しい心遣いが伝わるのでOKですが、 ①の年上だけど天然~はこれだけだと、もともと花嫁さまを知ってる方はうなずけるかもしれませんが、知らない人だとほとんど耳に残らないです。なので具体的にこういうことがあってかわいい一面もあるといった肉付けが必要です。 あとはご自身で作成したものを添削してもらうような方法がいいと思いますよ。 私も友人代表スピーチは緊張しますが、友人のいいところを事前にたくさん考えるとてもいい機会になりました。 落ち着いて頑張ってくださいね。