ここから本文です

医療関係に詳しい方にお聞きしたいんですが…(>_<) 20代後半の女です。 ここ1...

lov********さん

2011/9/2015:09:55

医療関係に詳しい方にお聞きしたいんですが…(>_<)
20代後半の女です。

ここ1ヶ月前ぐらいから突然息苦しくなったりします。 呼吸がしづらく上手く息が出来なかったり…意識が飛びそうになったり…胸の真ん中が痛くなったり、左胸の下ら辺(たぶん、あばら骨かと…)が痛くなったりもします。
でも少し時間が経てば落ち着いてきます。

しかし、つい先日今までにないほど酷く苦しくなり…時間経っても全く落ち着かず…だんだん手が冷たくなり震えや痺れの症状が現れ…意識が朦朧としてしまい深夜緊急で旦那に病院連れて行ってもらいました。

病院で診察しレントゲンまでしたのですが…何も問題ありませんでした。酸素も十分足りてるそうなんです。ただ深夜だった為詳しくは調べてもらえませんでした。

一体何なんでしょうか(>_<)?
酷く苦しくなって以来前より頻繁に苦しくなり痺れも出てきます。
これは精神的な問題からって事もありえますか(>_<)??

近々病院に行って詳しく調べて貰うつもりで居るんですが…
内科・呼吸器科・精神科…どの科で受診すべきでしょうか??

よくわからない文章ですみませんm(__)m
もし解る方が居ましたら教えていただけると幸いです(;;)
長々と読んでいただき、ありがとうございました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2011/9/2109:08:05

私だったら、まず内科に行きます。

かかりつけがあればそちらへ、なければ総合病院で。

症状にもよりますが、多くの方はまず内科を受診して、後から内臓だったとか、呼吸器科だったとか、精神科だったとかに振り分けられていると思います。

私も奇妙な症状で色々な検査に回されたことがありましたが、結局は一番多くかかっていた内科医が自律神経失調症ではないかと疑いを持ち、精神面も考えて心療内科を受診するよう、紹介状を書いてくれました。

また、内科でも簡単な精神安定剤は出せますので、それでおさまるなら大丈夫とも言えます。

そこから、精神安定剤で軽くならないなら身体の疾患での受診を、もっと強い安定剤を必要とするなら心療内科や精神科の受診を、と、対応していくのはいかがでしょうか?

病気の正体がわからないのは、それだけで不安になってしまいますよね。

なるべく早く、医師にかかってください。

どうぞお大事に…。

質問した人からのコメント

2011/9/27 10:30:52

遅くなり申し訳ありません…。
皆様解答ありがとうございました。先日病院に行き総合内科で受診してきました。内科の先生が言うには過換気症候群じゃないかって事でした。一応精神安定剤を処方していただき苦しくなった時に飲んでみて収まるようだったら心療内科…メンタルクリニックに受診して下さいと言う事でした。そして苦しくなった時に飲んだ時やはり落ち着いたので…近々心療内科受診してきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ek0********さん

2011/9/2016:36:04

はじめまして。

文書を拝見しました。一見しますと呼吸器障害を疑わせるような症状ですが、胸部レントゲン(単純撮影)及び酸素飽和濃度(血ガスではなく簡易測定器かと)に問題がないとことを考えますと循環器障害も視野に入ります。がしかし胸部症状としての主訴がないこともクレスチョンですが否定もできません。「胸の真ん中が痛くなったり、左胸の下ら辺」・・・?

一度、循環器内科を受診され問題がないようでしたら、自律神経失調症の症状に該当すべき症状の多いのが気になりますので、内科的に診断がつかないようでしたら、心療内科を受診されるのも一考かも知れません。

お大事にしてください。

ana********さん

2011/9/2015:20:51

パニック障害の部類だと思います。

心療内科です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる