ここから本文です

子宮肉腫の疑いで、数日前に子宮の腫瘍を摘出しました。腫瘍を切ったところ腐りか...

mai********さん

2011/9/2016:28:02

子宮肉腫の疑いで、数日前に子宮の腫瘍を摘出しました。腫瘍を切ったところ腐りかけている部分があったそうです。現在病理検査の結果を待っている段階です。 筋腫の場合は腐ることはないのでしょうか?
また目で見て腐りかけていることと腫瘍壊死は違うものですか?
質問が幼稚で申し訳けありません。
ご回答よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goh********さん

2011/9/2023:13:38

こんばんは。
”壊死”と”腐っている”というのは、ほぼ同一の意味にとらえてもらえばよいかと思います。
壊死をおこすにはいろいろ原因があるのですが、悪性腫瘍が急速に大きくなり、真ん中のほうに血液や酸素といった栄養が届かなくなって壊死したものを腫瘍壊死といいます。
それ以外に、何らかの理由で血液の流れが悪くなった場合や感染を起こした場合でも壊死はおこります。子宮筋腫などの良性の腫瘍でもおこります。筋腫の場合、変性といって壊死ではないが様々な組織の変化をおこします。
術前診断は主に画像検査でなされていると思いますが、このような筋腫の変性と悪性腫瘍(子宮肉腫)はしばしば同じような所見を示すため、手術前に鑑別することはなかなか困難なことが多いです。(転移があれば悪性になりますが)
見た目で腐りかけている、というのはかなりあいまいな表現で、必ずしも腫瘍壊死には該当しないように思います。
病理、悪い結果でないことをお祈りいたします。

質問した人からのコメント

2011/9/21 12:54:31

解りやすいご回答ありがとうございます。またうかがいたいことが出てくるかと思います。その節はよろしくお願いします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる