ここから本文です

抜け毛に悩んでいます 洗髪時に80本以上抜けます 正確に数えたわけではありま...

レンさん

2011/9/2020:15:55

抜け毛に悩んでいます
洗髪時に80本以上抜けます

正確に数えたわけではありませんので、もしかしたらそれ以上かもしれません

それで、抜け毛を予防し、発毛を促進する方法を教えていただきたいです
サプリメントなども教えていただけると助かります

閲覧数:
1,369
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fai********さん

2011/9/2109:10:14

人間の毛髪は15万本あると言われています。毛髪には毛周期(ヘアサイクル)があり、成長期→退行期→休止期 という段階があり、これを繰り返しています。一般に毛周期は男性で3~5年、女性で4~7年と言われており、毛髪全体で約85%程度が成長期にあたり毛周期が正常であれば、毛髪の量は一定に保たれるようになっています。以上を踏まえたうえで、1日の抜け毛の目安ですが、毛髪全体で毛周期を5年として計算してみると、
15万本÷(365日/年×5年)= 約82本/日 となります。

抜け毛・薄毛は、気になり始めた頃から真剣に取り組んだ方が良いと言われています。状況が悪化してからの取り組みでは、毛髪回復に時間を要して悩みも継続するので精神的なストレスが大きくなります。

AGAに関してのアドバイスです。 (見識を広める意味で読んでください)
思春期以降の男性では精巣から分泌される男性ホルモンが脱毛ホルモンに変わると、脱毛の危険があります。
加齢により血行不良や新陳代謝低下、活性酸素増加の要因が含まれると脱毛の危険性が更に大きくなります。

男性ホルモンが毛母細胞中の5αリアクターゼと結合して脱毛ホルモンになるのを防ぐものは、フィナステリドです。皮膚科ではプロペシアで処方してくれます。また頭皮の血行をよくするものは、ミノキシジルです。薬局やドラッグストアでは「リアップ」で市販されています。

ミノキシジルやフィナステリド(プロペシア等)は必須アイテムですが、それだけでは「だめ」なようです。
夫もミノキシジルやフィナステリドを3年程実施してきたのですが思ったほど効果がなくて、本や情報商材をいろいろ購入して試した結果、③項に取り組んで現状打破しました。救われました。

①フィナステリドで、男性ホルモンが脱毛ホルモンになるのを抑制する。
②ヘッドスパで、頭皮の余分な皮脂を除去してミノキシジルで血行を促進する。
③食事などで、末梢血管の血流を増加させる。 → 頭皮の血行促進へと繋がる。

フィナステリドは、発毛・育毛を阻害する脱毛ホルモンの生成を抑えるだけ、すなわち、発毛・育毛のブレーキを解除するだけです。フィナステリドのみでは、著明な発毛・育毛効果は期待できないそうです。また、効果がない方もおられるようです。そこで、発毛・育毛のアクセルを力強く踏み込むアイテムが必要であり、それが②③項です。①~③のトリプル相乗効果が、発毛・育毛のポイントのようです。

西洋医学では①~②項までです。科学的なデータに基づいての治療だからです。間違いはありませんが、物の見方としては偏っています。中医学(漢方医学)やインドのアーユルベーダのように、患部だけをとらえるのではなく、身体全体の機能を改善していく・向上させていくことも重要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

編集あり2011/9/2022:47:47

女性の方?男性の方?春先と秋口は生え換わりの時期で普段より抜毛は増えます、もう少し様子を見ましょう。余談ですが私は先月の中旬から就業後に焼酎をコップ2~3杯(約ダブル位で)飲んで帰宅しています、それ以来抜毛が30~40%位抜毛が減りました(私も洗髪時数えています)、焼酎以外にもコラーゲンサプリや抗酸化力の強いリコピン含有のトマトを沢山摂取していたりと、何が原因かは判りませんが、焼酎を飲むようになってからは抜毛が減ったのは事実です。酒は百薬の長というくらいですからいぇき量は身体によく、血行が促進されたのでしょか?未だ謎です。お酒が飲める二十歳以上の方でしたら試しにやってみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる