ここから本文です

首のリンパの腫れ?シコリ? 25歳、女です。 1ヶ月程前にのどが痛くなり...

so4********さん

2011/9/2020:45:08

首のリンパの腫れ?シコリ?

25歳、女です。

1ヶ月程前にのどが痛くなり耳鼻科へ行きました。

のどが腫れてるとのことで1週間分抗生物質をもらいました。

1週間後、首にこりこり?プリプリ?したようなシコリ?があったのと、のどの違和感がまだすっきりしなかったので再度受診しました。

その時に触診してもらいましたが、
『悪いもんではないと思うよ~大丈夫。あんまり触ったらだめだよ。
気になるなら2、3週間後にまた来て。一応前より弱めの薬出しとくね。』
とのことでした。

しかし気になるので触ったりしてましたら、
その3日後くらいに、喉がすごく痛くなり首がぱんぱんに腫れ、高熱が出ました!

びっくりして総合病院の耳鼻科へ行き、扁桃腺が腫れて膿がついてると言われ、点滴をしてもらいました。
で、熱は1日で下がり1週間分の抗生物質を飲み切りましたが、
やはり首のシコリ?はなくなっておらず再度総合病院の耳鼻科を受診して触診してもらいましたが、
やはり『悪いもんではないよ、大丈夫』
と言われました。

それから2週間…

相変わらずシコリはあり、別件で行った内科の先生にも触診してもらいましたが、
『大丈夫やと思うよ~たいしたことないと思うけどな~』
と言われました(´・ω・`)

ちなみに自分で触る分には大して痛みはありませんが、医者に触診されるときにグリグリされると少し痛いです。

3人の先生が大丈夫と言うなら大丈夫なんですかね?

首のシコリで調べると悪性リンパ腫ばかり出てきて不安です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jsh********さん

2011/9/2021:35:05

●首のリンパ節は、咽頭・扁桃の「所属リンパ節」です。咽頭・扁桃に細菌感染が起きているため、その所属リンパ節である頚部リンパ節が腫れているんです。

●ちなみにいじっても、そこから膿とか細菌が染み出てくるわけではないので
基本的には触っても問題ありません。触ったから悪性化するわけでもありません。ただ痛いだけです。

●悪性リンパ腫の可能性は年齢的にも極めて低いです。悪性リンパ腫のリンパ節はかなり巨大です。クリクリ動くと思いますが可動性が良好なのも、問題ない証拠です。

●それでも心配でしょう。扁桃炎が引いてからでも遅くありません。扁桃炎が引いたあと触り直してみてください。炎症の改善とともにリンパ節が小さくなっていれば、やはり炎症性に所属リンパ節が腫れてる証拠になります。

ちなみに自分は右の慢性副ビクウ炎がありますが、右のオトガイリンパ節がかれこれ10年くらい腫れっぱなしですが大丈夫です。

お大事に。

質問した人からのコメント

2011/9/27 15:10:49

もう扁桃腺の腫れはないんですがしこりのようなものは残ってるので念のため近所の耳鼻科へ行ってきます!
お二人とも回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2011/9/2020:52:56

悪性リンパ腫の可能性は低いですが
やはりあまり触らないほうがいいですよ

でも心配ですよね

でしたら、採血でIL-2RとLDHが高値ならば悪性リンパ腫が疑われます

ただし、可能性は限りなく低いです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる