ここから本文です

水没バイク復活 この前の台風12号で、原付を丸ごと水に浸けてしまいました。 ...

u_n********さん

2011/9/2021:50:00

水没バイク復活

この前の台風12号で、原付を丸ごと水に浸けてしまいました。
水が引いてから、キックを数回踏んでしまいました。 水没バイクを動くようにするには、まず何から、手をつけていけばいいですか?
エンジンばらして乾かせば復活するのでしょうか?

アドバイスお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2011/9/2022:53:57

大変でしたね。 やっと落ち着いてと言う事だと思いますが・・・
基本的に水没は全損と扱われますが、バイクの場合は復活の可能性はかなり高いです。
でも、完全に上から下まで水没ですか? それとも半身程度か??

どの程度までご自身で実施されるのかが不明ですが、電装系が一番ダメージを受けます。
ある程度日数が経過しているので、乾いている可能性は高いですが、とにかくコネクタ近辺より水が入るので、そのあたりを集中的にドライヤーなどで水分を完全に乾燥させる。 あるいはCRCなどで水分を飛ばすように吹きかける。
バッテリはメンテナンスフリータイプであれば、運が悪くなければかなり生きている可能性が高いと思います。 普通のタイプでしたらバッテリはあきらめてください。
次に、ガソリンタンクの中を確認してみてください。 基本的にどばどば水が外から入るような構造ではないので、出来れば灯油ポンプ等でガソリンを吸出し、砂状の泥が入っていないかまた水が入っているかを見てください。 入っていたら、(まあ入っていなくても)全て抜き去ってください。 あとはキャブ内のガソリンですが、キャブの下半身のチャンバー下のドレンから中身を排出。 エアクリーナーは紙製が大半なので、これもあきらめる。(乾燥させれば利用できる可能性は大ですけど)
エンジン内への水侵入については、バルブの位置や水没の具合でかなり変わります。 入っていない可能性もあります。 とりあえず、全分解する根気とやる気があるのであれば、もちろんそれはベストですが、だめもとでというレベルで考えれば、オイル交換のみで、プラグ外して掃除してあとはエンジンをかけてみてしまえばよいのでは?
かかればラッキーというレベルでチャレンジした方が良いと思います。
理想はエンジン全ばらし、清掃、ベアリング類交換はあたりまえです。 そのレベルで考えると、電気配線も全て交換、バッテリ交換・・ってのは非現実的です。 新車買えちゃいます。 お店にお願いするのであれば、水没車で何とかちょっとのコストで復活させたいとお願いすると、被害のあった地区のバイク屋さんであれば上のような感じで対応してくれると思います。 (もちろん復活するかはダメージの程度によりますので、運がよければと思ってください)

質問した人からのコメント

2011/9/20 23:28:11

みなさまありがとうございました。

台風の被害がすごかったので原付にお金をかけれません。
貴方の回答を参考に挑戦してみます。
ダメなら、台風のゴミとして捨てます(T_T)

「原付 水没」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ani********さん

2011/9/2022:46:40

今来てる台風、16号ですが.....。
12号じゃだいぶ前です。時間の経過に伴い、内部がほぼ完全に駄目になっていると思って良いかと思います。
具体的には、水没によりエンジン内部に水分が浸入、内部は生の鉄そのままの部品も多いので、それらは錆びています。アルミもある程度影響受けます。
電装系部品はほぼ全滅に近いでしょう。接点その他が錆び付き、ほぼまともに動くことは期待出来ません。
その他、FIやキャブ、マフラーやサス、あらゆるところが影響を受けているはずです。
それらを洗浄、交換等する必要があります。

ただし何かの幸運で、エンジン内部に水が浸入していなければ、エンジン内は助かっているかもしれません。普通はブリーザーやマフラー側から、浸水すると思われますが。

おそらくは、既に洗浄乾燥で済む時期は過ぎていると思いますよ。それで済むのは、浸水直後です。既に各部が腐食しているはずです。
部品交換すると、おそらく手間や部品代で、もう一台買えるかそれ以上のお金がかかる可能性が高いでしょう。

boo********さん

2011/9/2022:13:15

エンジン分解して乾かすじゃなくて分解してダメな部品の判断が出来るか
組立ての時には、オイル漏れしない様に圧縮が逃げない様にガスケット
やパッキン・グリス等が必要になります。

工具に整備マニュアルそして部品代が必要です。
知識が無ければマニュアル見ても理解できないでしょう。
文面からすると無理でしょう、出来るならやっているでしょうから

安く修理したいのならエンジン載せ替えが安く済むと思いますので
バイク屋に相談するのが良いと思います。

bf_********さん

2011/9/2022:07:34

水没は全損と思って下さい、中古車買った方が安くて確実です。
エンジンをバラして乾かす程度じゃダメです。
それに電装も逝ってる可能性もあり、タンク内にも水が入ってるでしょう。

しかも何の確認も無しにキックしたらトドメ刺す様なもんです。

ham********さん

編集あり2011/9/2022:10:42

台風12号と言ったら、日本を抜けていったのが9月5日で、それから数えても2週間経過してるじゃ無いですか。

今から修復作業に入っても遅すぎます。

内部の軸受け、ベアリング類はサビ発生により全てダメになってると思って間違いない。ピストンリングもダメでしょう。エンジン内部の軸受け・ベアリング類は一切塗装されていません。水没したらエンジンオイルと水が入れ替わってしまい、中の部品が全部錆びます。

その様な状態の車両を修復する手間暇と人件費を考えると買った方が安い、というレベルの作業になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる