ここから本文です

4歳の息子をもつ母親からの不登校について質問です。

mas********さん

2011/9/2022:27:13

4歳の息子をもつ母親からの不登校について質問です。

うちの子は、早生まれで、保育園のお友達より体が小さく力も違います。お友達は5歳になる子たちですが・・・。3歳から4歳にあがった時期から、学校(保育園)に行きたくないと毎日言います。理由を聞くと、お友達がおなかを殴ったりするから。また、おまえは弱い・・弱いと死ぬぞとか言われたようで、自分は弱いから勝てないと私に言ってきます。一度保育園の先生にも相談しましたが、今強くならなきゃ小学生なった時にいじめの対象になったりするといわれました。それでも、毎日泣いて、学校へ行きたくないというので、殴ってくるお友達のお母さんにお話しをしましたが、やはりおさまることはなし。来年は、年長組ですが、息子が違う学校に行きたいということを尊重して、今の保育園を辞め、来年4月から幼稚園に小学校1年生になるまでの1年間通わせようか悩んでいます。うちも子は、やり返して来い!といってもやりたくないとしかいいません。また、母子家庭で育ててきたせいもあるのでしょうか?

補足お二人様、ご回答ありがとうございました。とりあえず、もう一度先生と話をしてみます。息子のやさしい性格も失わない程度に心は強くなれるよう親子努力してみます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

2011/9/2023:47:13

お子さん、とても追い詰められているようですよね、お子さんを守ってあげられるのは、ママだけですよ。

お友達がお腹を殴る、それを保育士に話しても「今強くならなきゃ・・」という答えが返ってくる、これは大変問題があると思います。幼稚園への転園を考える前に、もう一度、今通っている保育園の先生にしっかり話しをしてみて欲しいと思います、でも、担任が「今強くならなきゃ・・」という人のようなので、園長に「一度お話したいことがあります、お時間を作っていただけますか」と言って、ゆっくり園長に相談してみて下さい。

保育園児はまだ、体も小さいですが、心も未熟です。自分たちで色々なトラブルを解決するのが難しい年齢なのです。ですから、保育園でのトラブルについては、小さなトラブルであれば見守って子ども同士である程度解決するまであえて保育士は口をはさまないこともありますが、殴られるといったコトがあれば、それは保育士がしっかり仲介して、他の子どもたちも含めてクラス全体で「友達を殴るとは良いことなのか」と話し合いをするべきだと、私は思います。

このまま放っておくというのは、お子さんのために良いことではないと思います。お子さんの状況を説明して、担任との会話の内容も伝えた上で、園長と今後、お子さんが不安なく保育園に通えるようになるためにはどうすれば良いか話し合ってみて欲しいです。万が一、園長までもが担任と同じことを言うようでしたら、それから転園を考えれば良いと、思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sor********さん

2011/9/2100:53:03

年代は違いますが、今保育園選びをしています。その際相談など聞いてくれる、幼稚園保育園関係者や役所勤めの親戚に言われる事が、『お金払ってるんだから、幼稚園にしても保育園も選ぶのは自由。子どもに何かあれば辞めたっていいんだから。認可の保育園とかなんか保育園に言うより、役所に言うのが一番効く』
など言われました。お子さんは凄く優しい性格なんですね。その優しい性格を守る為にも、そんな教育者の居る保育園は辞めていいんじゃないでしょうか?教育者の言葉じゃないですよ。
母子家庭など関係なく、人を傷つけたくないという気持ちがあるお子さんを育ててる質問者様が素敵です。
大変ですが、お子さんが楽しく通ってくれる場をみつけてあげてください★

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる