ここから本文です

宗教思想に詳しい方にお聞きします。キリストの再臨で滅ぼされた人間は仏教の世界...

ks1a2e3endさん

2011/9/2022:44:08

宗教思想に詳しい方にお聞きします。キリストの再臨で滅ぼされた人間は仏教の世界で仏に救われたりするのでしょうか?

閲覧数:
143
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2011/9/2100:58:23

キリストが再臨して人を滅ぼすなどと考えているのは、キリスト教徒
の中でも一部の著しく腐った信者の言ってる事で、多分普通の
日本人ではありません。

これらの人達が意図的に歪曲して解釈してる部分は

①黙示録の編者が想定した暫定的なユダヤの統治者として書かれてる
メシアをキリストの再臨と歪曲している。
②黙示録の編者が想定したユダヤ戦争の戦争審判を、世紀末の大審判と
錯覚し、キリストが再臨して全ての人を滅ぼすと言うシナリオに
歪曲している。

こういう歪曲を敢えて行う人達は、大体どういう人達かは御想像で
きるのではないだろうか?
振り込め詐欺とか、ぼったくりの嘘の出会い系サイトとか
数多の迷惑メールをばら撒いてる人達と同じムジナの人達だよ
そんな連中のペテン教理になんで付き合わないといけないんだろうね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hawakiさん

2011/9/2304:04:45

*キリストが人間に又、生まれて来るには、どれかが必要。かと
1)迹仏の時の五戒。2)廻向をたまたま貰う。
*そもそも、人間を滅ぼす、人格が善か悪か、簡単な世間の善悪の問題。
*等活地獄此の地獄の業因をいはばものの命をたつもの此の地獄に堕つ*****を殺せる者も懺悔なければ必ず此の地獄に堕つべし。
懺悔->告白などではなく、法華受持の一行(大石寺版または、創価学会版の勤行要典にて行ずる。他のは、背正帰悪なので謗仏、謗法、三宝誹謗の悪業、立正安国論の如く)。
1)
*答えて云く仏法已前に五常を以て国を治むるは遠く仏誓を以て国を治むるなり礼義を破るは仏の出したまえる五戒を破るなり、問うて云く其の証拠如何、答えて曰く金光明経に云く「一切世間の所有る善論は皆此の経に因る」と、法華経に云く「若し俗間の経書・治世の語言・資生の業等を説かんも皆正法に順ず」と普賢経に云く「正法をもつて国を治め人民を邪枉せず是れを第三懺悔を修すと名く」と、涅槃経に云く「一切世間の外道の経書は皆是れ仏説なり外道の説に非ず」と、止観に云く「若し深く世法を識れば即ち是れ仏法なり」と、弘決に云く「礼楽前に駈せて真道後に啓く」と、広釈に云く「仏三人を遣して且く震旦を化す五常以て五戒の方を開く昔は大宰・孔子に問うて云く三皇五帝は是れ聖人なるか孔子答えて云く聖人に非ず又問う夫子是れ聖人なるか亦答う非なり又問う若し爾らば誰か聖人なる、答えて云く吾聞く西方に聖有り釈迦と号く」文。
此等の文を以て之を勘うるに仏法已前の三皇五帝は五常を以て国を治む夏の桀・殷の紂・周の幽等の礼義を破りて国を喪すは遠く仏誓の持破に当れり.....
2)
*第五下至阿鼻地獄の事御義口伝に云く十界皆成の文なり提婆が成仏此の文にて分明なり、宝塔品の次に提婆が成仏を説く事は二箇の諌暁の分なり、提婆は此の文の時成仏せり此の至の字は白毫の行く事なり白毫の光明は南無妙法蓮華経なり、上至阿迦尼 天は空諦下至阿鼻地獄は仮諦白毫の光は中道なり、之に依つて十界同時の成仏なり天王仏とは宝号を送るまでなり、去て依正二報の成仏の時は此の品の下至阿鼻地獄の文は依報の成仏を説き提婆達多の天王如来は正報の成仏を説く依報正報共に妙法の成仏なり、今日蓮等の類い聖霊を訪う時法華経を読誦し南無妙法蓮華経と唱え奉る時題目の光無間に至りて即身成仏せしむ、廻向の文此れより事起るなり、法華不信の人は堕在無間なれども、題目の光を以て孝子法華の行者として訪わんに豈此の義に替わる可しや、されば下至
阿鼻地獄の文は仏光を放ちて提婆を成仏せしめんが為なりと日蓮推知し奉るなり。

キリスト教は、そもそも仏教の存在を否定しています。 仏教の思想は哲学で、実質のないものです。 イエス・キリストのハルマゲドンでの滅ぼしに遭ったひとびとは、永遠の滅びに入ってしまいます。 神はあるが、仏は存在しません。

k0k********さん

2011/9/2107:28:43

我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。

我はその独り子、我らの主、イエス・キリストを信ず。

主は聖霊によりてやどり、おとめマリヤより生まれ、

ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、

死にて葬られ、陰府にくだり、三日目に死人の内よりよみがえり、

天にのぼり、全能の父なる神の右に座したまえり。

かしこよりきたりて生ける者と死にたる者とを審きたまわん。

我は聖霊を信ず、聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、

からだのよみがえり、とこしえの命を信ず。

アーメン

2011/9/2023:41:28

救われると思います。神はキリスト教だけの神ではありませんから。
本来神の世界は仏(仏教)をも内包します。釈迦は仏と言葉を変えて神の世界を説いていました。
言葉が違うので世界観が違ってしまっただけなんです。
神は人間に振り向いてもらいたいんです。だからキリスト教に合わない人に仏教とかさまざまな宗教を与えました。
根源はひとつです。方向さえ見失わなければ救いはあります。
本当は神は全人類を救いたいんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる